コンデジvsデジ一眼 夜景編

EOS KissX2を購入しブログを始めたことから、シャッターをPUSH!PUSH!の日々です。
イケテル写真を撮るべく、ISO・絞り・シャッタースピードを色々と変更してマニュアル設定で撮ってみたりしていますが、オート設定の方がいいやんってのもシバシバ。。
オートの性能に挫折してきたりです。てか、マニュアルで苦労しても誰も分からないので、Exifに撮影者の苦労レベルとか自動的に付加されませんかねw
今回、コンデジOptioXとデジ一眼EOS KissX2で、夜景を撮り比べてみました!
KissX2は、マニュアルで絞りを開いて感度を上げてシャッタースピードを色々と調整して撮ってみました。これも、実はオートで撮ったほうが良いのかもしれませんorz
OptioXは、マニュアル設定は無いので夜景設定にしてISO感度を最大の320(低すぎ。。)にして撮ってみました。結果はこちら!
Canon EOS KissX2
IMG_0727.JPG
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS / 4,272×2,848 / マニュアル / 1/4秒 / F3.5 / 0/1EV / ISO800 / 18mm
PENTAX OptioX
IMGP6012.JPG
5.8-17.4mm F2.6-F4.8 / 1,600×1,200 / 夜景 / 1/4秒 / F2.6 / 0/10EV / ISO320 / 5.8mm
もう結果は見えてますw
やっぱり、一眼レフの表現出来る能力はかなり高いです。光を取り込める力がすごいです!
光の柔らかさが出てて、光の少ないビルもくっきり撮れてます。それに、ノイズも少ない。されに、レンズがOptioXが5.8mmで広角?と思いきや、レンズ径が小さいので全然ダメ。一眼レフのレンズは径が大きく18mmでもかなりの広角で撮れてます。
結果は。。。。。EOS KissX2の勝ち!
って、当たり前かw

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください