1ヶ月

このブログを始めて、いつのまにか1ヶ月が経過しました。なんとなく、毎日更新出来ましたw
この1ヶ月でブログに対して思うことは、ブログに載せる写真の表現も難しいですが、文章表現の難しさです。


IMG_1159.JPG

と言うのも、ブログを始めるまで文章を書くなんて、仕事以外全然ありませんでした。
仕事で書く文章と言えば、仕様書や報告書になりますが、これらに書く文章は、大体が結果を先に書き、その後に結果を導いた過程を記載していきます。
すなわち、ハッピーエンドを先に書き、それまでの馴れ初めを書いていく訳です。そして、DR(お披露目)です。
バグの報告書だったら、バッドエンドを先に書いて、その後に悲しいエピソードを書いていきます。。そして、報告(ミサ)です。
そんな書き方を求められ、今後も書いていく訳ですが、この書き方だと面白く無いかなとか、写真とはマッチしないなとか、
起承転結にならねーとか、「です。」?「ます。」?「やねん。」?文末を何にするべき?と悩むわけです。
まぁ、個人的なブログだから何でもOKなんだろうけど、気になるんですね。A型だから?
その他には、写真の張るタイミングにも悩みますね。
文章の内容以外にも、色々気になることがあって、しょーもない事だけど、改行が入る場所とかも気になりますw
OK:あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
NG:あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
後は、「空白の美学」です。
大学の論文を書くときに言われましたが、文章を読みやすく見やすくする為に、空白の使い方を考えろと言うものです。
文章はただ羅列すると、かなり読みにくくなります。それを、空白を用いることによって読みやすくするのです。でも、空白が多すぎるとバランスが崩れたりもします。これは、プログラムの書き方にも言えます。
そんな感じで、これからも文章に悩み、写真の出来栄えに悩んでブログを更新していくのであります。(嫁が最近気に入っている、ケロロっぽく)

You may also like...

2 Responses

  1. manmi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イロイロ考えてますねーー
    ふぁいとーーー

  2. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    manmi > 大人なんで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください