奈良自転車道サイクリング

奈良県には、奈良自転車道・大和中央自転車道・飛鳥葛城自転車道の3つのサイクリングロードが整備されています。
今日は、その中の1つの法隆寺から近鉄奈良までの奈良自転車道をサイクリングです。
今日は天気が悪いって事で、諦めかけてましたが、大丈夫そうなので決行です!
本当は、奈良駅まで輪行して、大阪に帰ってくるルート設定にしたかったけど、輪行バックも無いので、全て走ります!!
空気を入れて出発です。


IMGP0377.JPG

まずは、自転車道の起点になる法隆寺まで国道を走ります。王子までは道幅が広いのでいいですが、王子から法隆寺は狭くて大変。バイクみたいにバックミラーあれば楽なんだけどな。。付けようかな、でもダサいしな。。。
法隆寺に到着です。やっぱり、ロードバイクは早い!いつも素通りしているけど、日本で最初の世界遺産登録なんだよなー。

IMGP0378.JPG

そんな法隆寺の裏から、奈良自転車道は始まります。きちんと自転車道路として整備されています。車が走らないし、安全です。ちょっと、道が悪いところもあります。
やっぱり道の質としては、車道>自転車道>歩道 って感じです。
この自転車道は、歴史街道でもあるようで、有名な寺などを経由するようになっています。

IMGP0380.JPG

大和郡山に到着。ここまで、結構なアップダウンでした。

IMGP0383.JPG

自転車道の途中には、こんな看板が設置されていて色々な案内がされています。休憩する場所もあったりします。

IMGP0384.JPG

薬師寺に到着。ぶっちゃけ、聞いた事ありますが、歴史に詳しくない私には、縁は分かりませんw この後、唐招提寺も寄りましたが、同じくよく分かってません!
寺とか一眼レフで撮ったらかっこいいかも。

IMGP0386.JPG

こんな風に整備されています。自転車多いんだろうな~と思ってましたが、全然走っている人いませんでした。
ロードバイクにはあんまり適してないのかも。道が歩道に近いし。

IMGP0390.JPG

平城京跡に到着。ここは、鹿男あをによしでよく見ました!ここなんだーと関心。ちょっと、かっこいいですやん。

IMGP0396.JPG

平城京跡からの自転車道は、豹変してくれました。。山道でコーナーリングが楽しいと思ってたら、ずっと上り坂orz それも、長いし。。暗いし。。
その山道をクリアすると、奈良ドリームランドです。まぁ、閉園しているからでしょうが、すごく寂れてます。写真も暗いですねw

IMGP0398.JPG

そして、ゴール!!最後の山道で一気に疲れました。
奈良公園は相変わらず、鹿だらけです。久しぶりに鹿見ました。

IMGP0399.JPG

帰りは、時間があまり無かったので、自転車道の途中まで国道でワープ。やっぱり、車道はキレイだから、スピードも出せます。一気に、平城京跡前の自転車道に到着。帰りは、既に知っているからか早いです。
何だか、ピカピカと雷が。。少しすると、雨がドバーですorz 仕方ないので、陸橋の下で雨宿り。10分ほどしたらマシになったので出発。水溜りを踏まないように、運転です。踏んだら、背中が大変な事になるし。

IMGP0403.JPG

出発した法隆寺に到着。こっちは雨降ってなかったみたいです。後は、国道をぶっちぎって実家まで。
メーターが付いてないし、GPSロガーを持っていくのを忘れたので、正確な距離は分からないけど、たぶん60Kmほど走りました。
次回は、飛鳥葛城自転車道だ!
#今回は、荷物になるのでコンデジでの撮影です。ボケ感やピント精度は低いけど、最大画素で撮るようにしたからか、まだキレイ。自転車の時は、コンデジだな。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください