EOS 5D Mark II

憧れの機種EOS 5Dの後継機、EOS 5D Mark IIの発表がされました! 9/5からのティザー広告はこれだったか~。
次は、6Dかと思ったんだけどな。


5d_1_1280x1024.jpg

この機種が最上位機種では無く、さらに上にはEOS-1Ds Mark IIIやEOS-1D Mark IIIがある訳ですが、プロユースで持ち歩くレベルではないので、私の中ではこの5Dシリーズが憧れな機種なのであります。
そもそも、5Dシリーズがなぜ憧れかと言うと、フルサイズのCMOSセンサーを搭載していて、35mmフイルムと同じ画角で撮れる事が一番です。ちなみに、私のKissX2はフイルム時代で言うAPSに近い画角です。(APS-Cって言います)
写真に興味を持ち始めた時に気に入った写真を撮っている方が、5Dを使っていたことからも憧れになったとも。
そんな、5Dの後継機Mark IIですが、色々と変更されていて気になる点はいっぱいありますが、一番気になるのは動画記録です。ニコンが発表したD90で1280×720の動画撮影が搭載されたと話題になりましたが、こっちは1,980×1,080のフルHDです。
一眼レフで動画を撮れるって事は、さまざまなレンズを使って動画が撮れる事になります。すなわち、一眼特有なボケを使った動画を取れます。マクロの動画だって出来るし、望遠の動画、夜景の動画だって明るいレンズを使えばOKです。これは、現在のビデオカメラでも出来ないことです。
衝撃の動画はこちら。って、俺だけかなw まぁ、実際に動画撮るかは分かりませんがね。
今でもカメラ売り場に行ったら、一度は構えてみる5Dですが、いつかは手に入れたいです。
その前に、腕を上げないと意味ないかw 最近、記録写真が多くてアートにはなってませんからorz

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください