オイル交換

週末が雨続きで、全然いけていなかったFXDIのオイル交換をしにディーラーへ。


IMGP0513.JPG

私のXLと嫁のFXDI共にハーレーな訳ですが、エンジンやミッション等の構造が異なります。
まず、嫁のFXDIはビッグツインで、エンジン・ミッション・プライマリーが別体になっています。この構造は、みんなが”ハーレー”と思っているハーレーの構造だと思います。この事から、ビッグツインエンジンでは、エンジンオイルとミッションオイル、プライマリーオイルと3種類のオイルを使います。
次に、私のXLはスポーツスターで、ビッグツインと異なり、ミッションとプライマリーが一体式になっています。これは、みんなが”ハーレー”とは思っていないハーレーの構造でしょうw この事から、スポーツスターはエンジンオイルとスポーツトランス・フルードと呼ばれるオイルの2種類を使います。
ちなみに、FTR始め大体の国産バイクは、ウエット・サンプ方式と呼ばれるクランクケースにオイルを溜めて、ポンプで汲み上げてエンジン各部を循環する方式です。そのクランクにミッションも一体になっている為、エンジンオイルとミッションオイルを共有すると言う方式になります。この為、オイルはエンジンオイル1種類になるのです。
ハーレーはドライサンプ方式で、オイルタンクにオイルを溜めておいて、そこからオイルポンプでエンジンへ送られます。エンジンを潤滑しクランクケースに落ちてきたオイルはその後、オイルタンクに戻ってきます。
今回は、FXDIのオイル交換って事ですが、ミッションオイル、プライマリーオイルを全然交換していないし、今回は全てのオイルを交換です。さらにオイルフィルターも。
エンジンオイルが3リットル、ミッションオイル・プライマリーオイルが2リットル。。。で、工賃やらは値引きとかあったけど、オイルだけで。。。やっぱりハーレー価格orz まぁ、自分で交換してもオイル代だけで結構しますからね。目に見えないものにお金を使うのは寂しい感じですw
オイル交換した後は、ギアの入りも良くなって良い感じになりました。さぁ、日曜日走るでー!!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください