歯医者

今日は月1回の歯医者へ。


IMGP0542.JPG

特に虫歯な訳では無く、定期健診みたいなもんだったんですが、一昨日に奥歯の被せ物が取れてしまって、今回は治療です。
通ってる歯医者は、近くの「くき歯科」ってところで、結構有名なところです。と言うのも、歯を削らずに治療する3Mix-MP法とか、内科的な治療を取り入れている歯医者だからです。始め、歯石を取って欲しいのと、タバコのヤニで汚くなった歯(その時は止めてたけど)をキレイにして欲しいので、歯医者を探してました。嫁が近くに有名な歯医者があるって言い出し、インターネットで調べてここを見つけたって経緯です。
いつも予約一杯で、途中に治療になった時でも、次は3週間後とかでした。
今までに行った事のある歯医者は、虫歯になれば削りまくって、麻酔して、小さいドリルで神経を削り取るって歯医者でした。しかし、ここの先生は「歯」自体を大切に考えている方で全然削りません。削ったとしても僅かです。
歯の磨き方とかも他の歯医者とは異なるやり方を教えてくれました。
①力は全くいらない
⇒ 歯に対して90度の角度で軽く当てるだけで汚れは取れる。
②歯磨き粉はいらない
⇒ 歯磨き粉があると洗面所で磨かないといけなくなる。歯磨き粉なしでテレビを見ながらとかで長く磨くようにする。もしもスッキリしたいなら、最後に歯磨き粉を付けてやれば良い。
③洗面所で磨かない
⇒ 洗面所の雰囲気や立って磨くって行為が、歯磨きをすぐに終わらせようとしてしまう。
これらを行って、歯の汚れを取り除き、唾液によって歯がコーティングされることで再石灰化が促進されると教えられました。
ちなみに先生は、ボンバヘッドなフレンドリーな方ですwww 異端児って感じがヒシヒシとしますw
さらに、この歯医者が変わってるのは、歯科衛生士の女の子が普通に喋ってくることでしょう。嫁は、彼氏の愚痴とかを聞いてるらしいw
小さい頃に虫歯になって歯医者に行くと、痛いやら怒られるやらで嫌いなところでしたが、この歯医者に出会った事で歯医者のイメージが全く変わりました。引っ越してもここに通うだろうな。イイ歯医者に出会えたと思います。
先生がカンボジアに治療に行くのと、予約が一杯で治療中なんだけど、次は3週間後です。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください