ザウスの完成見学会1 -西宮の変形敷地の住宅-

今日は、建築家が設計した住宅の完成見学会でした。今週から来月始めまでに4箇所開催されます。
建売も同じですが、実際に見れる機会があるってのは、かなり参考になります。なので、4回連続で参加しますw
この見学会で気に入った建築家が見つかれば、その方にお願いすることにもなるので重要です。
今回の住宅は、三宮に近いところで建設中です。あまり、神戸の事を知らないアタシですが、ちょっと走ってる車を見ると雰囲気が分かってきます。1分間に2台のフェラーリとBMWにレクサス、ベンツを見たの初めてですから。。案内してくれたプロデュース会社の方が、日本で一番外車が多いところって言ってましたしねw
車で連れて行ってもらいましたが、駅から徒歩でも遠くはありませんでした。到着すると、メイン道路から2m幅の道路を10m程入った奥にある住宅でした。旗ざおっ地てヤツですね。


20081109144532.jpg

メイン道路に面する土地だと、1坪200万!するらしいですが、ここはそんな関係から1坪80万で購入できたそうです。それでも80万っすか。。。ここは40坪程らしいので、土地にかなりの予算が必要だったと思われます。
真っ白の概観でキレイな雰囲気。1階は小さい和室やら水周りになってます。

20081109143711.jpg

2階がリビングになっていて、床暖房のフローリングで壁一面が収納になっています。壁は真っ白で、リビングは広く取ってあり、キッチンも雰囲気にあったいい感じ。隣がマンションで目線が気になるところを上手く壁を使ってプライバシーを守っています。空中にあるウッドデッキのテラスもオシャレ。エアコンの隠し方もなるほどな手法。
3階は寝室になっていて、ウォークインクローゼットと壁下に設置された収納でこちらもたっぷりでした。生活観の無い住まいの場合、いかに見栄えのしないものを隠すかが重要になってきますからね。
今回なるほどと思ったのは、プライバシーの守り方でした。こんな方法があるのかーと思いましたね。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください