土地の買付け4

ついにこの日が!!買付け成功!!!!
希望通りの額で相手側も了承したとの事。200万安くて、手数料が半額となったので、相場よりかなり安く購入できました。
さて、買付けが成功すると契約に進みます。不動産屋が契約書と重要事項説明書を記載し、こちらは手付金を払います。


IMG_4501.JPG

契約には、住宅ローン特約日と残金決済日を指定し記載されます。住宅ローン特約とは、住宅ローンが借りれなければ売買契約を白紙解除出来る事を指します。残金決済日は、物件の売買金額-手付金の残金を支払う日になります。
自営業の為、融資に時間が掛かる事を想定し、住宅ローン特約日は1ヶ月後に。残金決済日は、住宅ローン特約日の1週間後です。
手付金は売却金額の5%~20%になり、今回は100万円を手付金とします。これ貯めるの苦労したよな。。。見る事無いので記念にパシャリw
今回、プロデュース会社経由で物件を購入したのではなく、自分で不動産屋に飛び込んでいるので、結構ドキドキです。こちらが素人なので、分からない事も多くて、ホントにプロデュース会社の存在意味を感じます。と言いつつも、プロデュース会社が不動産屋と直接話ししてくれたりして、かなり助かりました。おかげで、スムーズに進めれそうです。
後は、ローンがどうなるか。事前審査は通ってるし、何とかなってくれー。

You may also like...

2 Responses

  1. T子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おひさ~
    オメデトウ!!ローンの話とかよく解んないけど、とりあえず、ここに家を建てるっていう土地が決定したって事だよね!?楽しみだね~

  2. KYK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    T子 > そうやねーん。実家にも激近!!完成したらご招待しまーす。1年後だけどw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください