ザウスの完成見学会2 -御影の住宅リフォーム-

御影で住宅見学会。
あまり神戸の事は知らないけど、すごく人気のあるところだとか。当然、坪単価も高いとの事。
今回は、38年前に建てられた44坪の住宅のリノベーションの住宅です。古い住宅を解体し、新しい家を建築しようとも考えられたそうですが、新しく立て直すとなると、現在の法律に則って建てる事になります。そうなると、隣との家の間に距離を持たせるとか、建ぺい率の問題で、かなり家が小さくなります。なので、施主の方はリノベーションを選択されたとの事です。
駅から徒歩1分に建てられた住宅です。かなりの好立地!駅から見える風景で、一瞬であれだ!と分かりますw
建て直すとなると左隣のお宅位の大きさになるとの事です。


20081123143444.jpg

真っ白のお宅です。元のお宅は、かなり古い住宅でしたが、一気にモダンな雰囲気です。

20081123143247.jpg

中は木を使った和風な雰囲気です。元は、1階と2階に4部屋ずつ小さい部屋があったそうですが、部屋を減らして広さを感じれるように変貌してました。
この吹き抜けも元は上に部屋があったのを取り除いて実現されています。白と木のコントラストがキレイです。その他にも、モダンな和室が印象的でした。

20081123142432.jpg

この建物を設計された建築士の方とも色々と楽しく話しが出来ました。建築士の方のセンスも重要だけど、一生モノを依頼するので人柄とかも重要です。楽しく作りたいし。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください