ザウスの完成見学会3 -宝塚のガレージハウス-

今日は、逆瀬川に建築された家の見学会へ。
宝塚方面へは全然行く事が無いので、さっぱりどこなのか分かってませんw 途中の西宮北口駅は、阪急西宮ガーデンズが出来たからか、すごい人でした。
さて、今回のお宅はガレージハウスです! 雑誌でガレージのある家を色々と見ますが、実際に見れる事は無いので貴重です。
ガルバリウムの外壁を使われた渋い外観です。シャッターと玄関のドアがウッドでイイ雰囲気です。
1Fはガレージでかなり広い!壁の色が緑っぽいのがキレイです。奥の収納部屋もかなりの広さです。シャッターも電動で、こんなに静かなんだ。。と関心。実家のガラガラガラ。。ガッシャーンとは違いますw


20081207160022.jpg

2Fがリビングです。梁に内蔵された照明がメインの照明で、明るさの調整も出来て、ムーディーな感じも演出。天井のウッドがいいですねー。ウッドだと温かみが出て、モダンな雰囲気とは違うオシャレさが漂います。

IMGP0745.JPG

キッチンは製作されたものでかなり手が込んでます。施主の方が既に食器棚を持っておられるとのことで、それを置いたスペースの上にウッドの棚が設置されてます。これがまた渋い!

IMGP0754.JPG

さて、この家の特徴はスキップフロアです。スキップフロアってのは、床の高さを半階ずつずらして、配置する住宅の建て方の事で、こうすることで狭い空間でも広く表現できるようになります。リビングからは、半階下の和室と、半階の寝室が見えます。上の階にはスライドのドアが付いているので、ある時はプライベートを守れるようになっています。
奥域が広がって、リビングがすごく広く感じれます。

20081207160423.jpg

和室に下りて、リビングを見上げるとこんな感じです。和室自体は小さいけど、スキップフロアのお陰で、こっちからも広く感じれます。

IMGP0758.JPG

ちなみに、和室の下の部分には窓が付いていて、ガレージが見えます。後ろの窓からは、隣の家のエコジョーズが見えますw

20081207160632.jpg

今回のお宅は、我々が建てようとしている敷地に似た感じの大きさだったので、かなり参考になりました。
見学の後は、我々の希望する家の相談を。で、このブログも紹介する事にー。と言う事で、新たな読者が増えた訳ですw
ちなみに、嫁が希望?理想?とする風呂は黒川温泉かと!いこい旅館とか山河旅館とかが好きなハズ。
ザウスの皆様これからもヨロシクお願いします! 藤原さんとの思い出の土地探しや、ローンの戦い、見学会を載せてますので。 この写真はNGとか、間違ってるーとかあれば、教えてくださいね。
いちろうさんには、このブログでイメージ掴んで貰えればいいですが。。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください