住宅ローン11

本申込で指摘された滞納税について、滞納した理由に関しての報告書をカキカキ。
そして、明日の営業に間に合うように、銀行まで直接行ってポストへ投函。


報告書.JPG

今回問題となったのは予定納税の滞納です。
予定納税とは、前年分の所得金額や税額などを基に計算した金額(予定納税基準額)が15万円以上である場合、その年の所得税の一部としてあらかじめ納付するという制度です。
前年と同じ位の所得だったとして、それを1年に2回 1/3ずつに分けて納税するのです。15万円の所得税だったら、5万円の予定納税が年に2回あります。そして、残りの5万円を確定申告で納めるのです。
これが、”予定”なのに滞納税が掛かるんです。結構、文句言われているようで、予定納税の納付書には滞納税が掛かる理由を細かく書かれています。アタシもこの”予定”を軽くみていましたorz
ホント何とかなってほしいです。これでNGだったら、この履歴が消える3年間ローン組めませんから。。。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください