ザウス

今日はオヤスミ最終日で、ゴロゴロした後にalfredoBANNISTERと大丸へ靴を見に行って、天地人見て終了~な感じでした。靴をゲットしてたらネタも出来たんだろうけど、紳士靴を初めて真剣に見たけど、多すぎて選びきれずギブアップ。。勉強不足でしたorz
なので、今日はネタの引き出しから。マイハウスを建てる為に、先日契約したザウスですが、何の会社?と良く聞かれるのでご紹介を。
ザウスを知ったのは、創刊号から読んでいる住宅&インテリアマガジン『LiVES(ライヴズ)』って雑誌です。これ系の雑誌やら、ガレージの本は、昔から読んでますので。
ザウスは、住宅プロデュース会社です。住宅プロデュースってのは聞かないと思いますが、簡単に言うと資金や希望する家を建てる為に、施主との色んな間に入ってサポートしてくれる会社です。
色んな間とは、こんなものがあります。
・施主⇔不動産屋
・施主⇔銀行
・施主⇔建築家
・施主⇔工務店
・施主⇔司法書士
すなわち、建築家に設計してもらって自分のライフスタイルに合った家を建てたいと思った場合、これだけの事を自分で対応しなければ家を建てれない事になります。これが、ザウスが間に入ってくれる事で、
・施主⇔ザウス⇔不動産屋
・施主⇔ザウス⇔銀行
・施主⇔ザウス⇔建築家
・施主⇔ザウス⇔工務店
・施主⇔ザウス⇔司法書士
となって、ザウスにサポートして頂いたり、相談したりして家を建てていくわけです。
今回、土地を購入するにあたって、不動産屋が知り合い経由で購入したことで、ザウスに間に入ってもらわずに自分達で対応したところがありましたが、値引き交渉やら不動産契約では、かなり大変でした。と言っても、契約前には事前に契約書を確認してもらったりでサポートしてもらいました。個人で不動産を購入すると、年に何回も売買している様な人で無い限り、不動産屋の言いなりになってしまうので注意が必要です。これ実感。
もしも、全て自分でやると確実に失敗しそうですw
そんな感じでお世話になってます。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください