考察とアイデア

前回の打ち合わせから少し時間が空いちゃいましたが、久しぶりに設計の打ち合わせです。
嫁がいない間に、スタバでキャラメルマキアートのトールを注文して、1人でひたすら考えてましたw 最近は仕事の休憩とか、仕事中にも妄想したりとかですねwww
今回の打ち合わせは、これを元に相談です!ちなみに、絵は汚いですのであしからずm(_ _)m
まず、ガレージを広げる構想です。現在の設計では2階へ上がる階段の下はガレージ内のスペースになっているけど、これをさらに廊下の下まで広げようと考えました。廊下は木の梁で支えて空中に浮いている感じです。
この変更でガレージが大きくなると、MINIも入れることが可能になります。MINIは外に駐車しようと思っているけど、入るなら何かあったときとかに便利だし。ただ、廊下の下を使うのでボンネットを潜り込ませる様になるかと。なので、MINI限定になるかもー。
これは、16sanに考えてもらえるようになりました。
これがOKだと、3㎡位はガレージが増えるので、MINIを入れなくともバイクを置くスペースが広がります。


IMG_5689.JPG

次に鏡台。今、洗面台に化粧水やら色々並んでいるけど、さらに化粧台?にも色々と置いてあります。なので、一箇所に集約出来れば、2箇所に置かなくてもいいやん!と考えた訳です。さらに、寝室に鏡台を作ってもらったけど、洗面台に置いているのを使いたいとなると、グルリと移動しないといけません。なので、これを解決するのに、丁度真後ろにある洗面台との壁に小さいドア?を付けたらどうかなと。
これは、話した結果、鏡をスライドのドアにして開けるようにしたらどうかと。開けれるので、寝室との風通しも良くなります。頑張れば寝室側から水道も使えるかも。
鏡台を使う嫁ではなく、アタシのアイデアってところが注目ですねw

IMG_5692.JPG

次は、隣と空けなければならない1mの有効活用を考えたものです。
ガレージの壁側を掘ってスペースを作ります。そうすると外から見ると空いているけど、ガレージ内部ではそのスペースを使用できます。さらにそのサイズからすると、バイク1台が置けるスペースです。
これは、工事に掛かる金額が100万単位で掛かるとの事で止めですorz まぁ、考えながらダメだろうな~と思っていたしw

IMG_5702.JPG

嫁が菜園とかもしたいかも。と話していたので、物干しスペースを少し広げて、植えたり出来るスペースを作ろうと考えたものです。
ガレージの屋根分位を前面にシフトさせて、ガレージのドアを外ではなく中にスライドさせるように凹ませます。そうすることで、外のガレージスペースを確保して、小さい方にはMINIを置く作戦です。
翌々考えると、物干しスペースの裏がブドウ畑のビニールハウスなのです。なので、庭的な感じになる雰囲気ではありません。菜園を作るにも、隣との高さが少しあるので、鉢とかは高めに置けるようにしないといけないって事で、そもそも物干しスペースを庭化するのは中止です。
物干しスペースに屋根を作って、その上で菜園を楽しむ案を出してもらったので、それでいこうかと。
縁側作るとかも考えたんだけど、物干しに特化したスペースにします!

IMG_5705.JPG

これも、物干しスペースを庭として考えて、子供が親の寝室通っていくのはどうなん?と思い、子供部屋を1階にして物干しスペースまでに廊下を作る案です。そうした場合の子供部屋の案も。
まぁ、これは物干しスペースの考え方を統一したので廃案ですね。

IMG_5706.JPG

最後に、キッチンの向き。
今の向きよりロフト側に向いた方が広く感じれるんじゃないかなと。窓も作ったほうがいいんじゃない?とかも。
結局のところ、今のままが食器棚やら食品庫スペースが上手く取れるってことなので、どれも採用されず。てか、冷蔵庫置く場所無いやんとか、人は入れないやんとか元々問題ありのアイデアだったりしますw

IMG_5708.JPG

今回は時間があまりなかったので、これらの話をして終了。てか、インドの話とか海外の話で盛り上がりすぎたかなw
平面での基本設計はほぼ収束してきて、今後は立体的な話に進んでいきそうです。
鏡台が出来てクローゼットが小さくなったのを相談するのと、階段の幅をもう少し小さくしたら部屋が広くならない?ってのを言うの忘れたな。。。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください