タチバナ商会

実施設計の打ち合わせを土曜日にやって、それをネタにアップしようと思うにも写真が取れておらず、アップ出来ておりませんが少々お待ちをー。
つなぎ融資の決済日は、仕事の空きもありオヤスミ頂きました。かなり早く終わり、家に帰った後に京都へ遊びに行く事に。京都へは観光って感じでも無く、気になる照明・箸・爪切り等などを見に行くのが目的です。
京都へは今まで車で行っていたけど、今回は電車で。京阪電車を使って淀屋橋から三条まで1時間ほどで400円!!かなり安い!なんばから淀屋橋までの200円がタケーって感じです。京都へ車で行ったら400円で、1時間では到底行けないので、これからも、おけいはんで行く事に決定です。
三条で降りた後、平安神宮に立ち寄った後に、タチバナ商会へ。ここタチバナ商会は、明治・大正・昭和の照明器具を扱っているお店です。


IMG_5908.JPG

入ったところから、優しい光が出迎えてくれます。

IMG_5899.JPG

中に入ると、驚きの雰囲気!!全て照明器具です。それも全部、古き良き日本を表現する照明の数々です。
6人ほどの先客がおられて、ハキハキ喋っていて何か見たことある人だなーと思ったら、瀬戸内寂聴さんでした。ご自分で使われるのか分からないけど、何点か買われていた様です。

IMG_5892.JPG

照明に吊るされているのは価格と説明です。こんなコメントが書かれているのもあります。

IMG_5893.JPG

天井から吊るす照明だけでなく、置いて使う照明も色々あります。真ん中付近にある縦長の照明を瀬戸内寂聴さんは買っておられました。

IMG_5884.JPG

壁にも色々とコメントが書いてあったりします。

IMG_5881.JPG

壁に付ける照明とかもあります。フックとかもいいですねー。

IMG_5894.JPG

あなたの個性を見せるチャンスと書かれた横には、スイッチが。これまた、いい雰囲気です。このスイッチでここの照明使えば完璧です。

IMG_5879.JPG

エジソン炭素電球。何これ?

IMG_5878.JPG

こんな感じに光ります。めちゃシブイ!!魅せられる電球は初めてです。

IMG_5877.JPG

ガラスで作られたものが殆どで、今の住宅にもワンタッチで付くようになっています。電球も市販のものでOKです。吊るす小さめの照明器具が多いです。全て和を感じるデザインです。

IMG_5870.JPG

お店の方がお茶まで入れてくれて、家にどれ付けようと、ジックリと見てきました。嫁も夢中です。

IMG_5880.JPG

昔、電信柱に付いていた感じの照明もあります。これが付いていたような時代には生まれてないけどw
コメントの様に男らしいです。耐久性もあるようで、外に付けても大丈夫みたいです。

IMG_5875.JPG

和ともモダンとも取れるデザインで嫁のお気に入りです。

IMG_5876.JPG

今回の嫁ヒット!赤で縁取りされたカワイイデザインです。トイレに使いたいみたいです。

IMG_5896.JPG

結局、お店に1時間以上滞在して、ずっと電気を眺めてました。
今のところ照明は、梁にレールを仕込んだ間接照明だけど、ポイントポイントにこんな照明を使って、もっと雰囲気のある家に!!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください