菊一文字

京都は色んな職人がいて、日本らしいモノを作っていたり販売していたりして、行ってみたいところがいっぱいです。京都は何度か来た事もあったけど、街中を巡るのは初めてです。祇園近くで新車のXLで二人乗りしてて、Uターンミスって倒しそうになったりとかの思いではあるんですがねw
一気に人が増えた河原町通りを歩いて、三条通へ。この”通”にまだ馴染めておらず、どこがどの”通”か全く分かりませんw
商店街っぽい雰囲気の一角に次のお目当てのお店です。菊一文字って言う創業700年の刃物屋です。店の入り口からも分かる様に、包丁やらハサミ等、色々な刃物の道具を扱っています。


IMG_5942.JPG

ここが本店で東京に支店があるらしいです。刃物だらけ。

IMG_5939.JPG

今回ここに行ったのは爪きりが欲しかったからです。雑誌で見たやつはニッパー形の本気のヤツだったけど、切れ味は良さそうだけど使いにくいかな?と思い、いつも使い慣れている形のものを購入。

IMG_6043.JPG

今まで使っていた無印の爪きりは、挟んで潰して切ってる感じがしていたけど、これは見た目は普通だけどパチンパチンって甲高い音を出しながらキレイに切れます。やっぱり、ちゃんとしたところ爪きりは違うなー。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください