三角スケール

去年12月のプレゼンから、3ヶ月程眺め続けている設計図ですが、いつも大きさを見るのに嫁の仕事で使っていた採寸用のメジャーを使って計測。そして、自分で縮尺を考慮して実際の大きさを算出していました。
それが普通に思っていて、何とも思っていなかったところ、嫁に「16sanやZのHsan使ってる定規買ったら?」と。。。ぶっちゃけ、使っているのは知っていたけど三角形の持ちやすそうな定規と思ってましたよ。嫁はずっと気になっていたらしいですw
嫁が調べてくれて心斎橋のKAWACHIで購入。購入したのは、建築士用の三角スケールと呼ばれる定規です。
この定規は縮尺1/20 1/50 1/100 1/2001/250 1/300に対応していて、その縮尺の図面に合わせると大きさが簡単に分かります。


IMG_6423.jpg

設計図の縮尺は1/50で、ガレージの高さは2150と書かれています。定規を1/50スケールに合わせて置いてみると。。。ピッタリ!簡単に2m15cmって分かります。もっと早く知っておけば。。測っては1/2を繰り返してたですよ。。

IMG_6434.JPG

廊下下のスペースは1m55cm位です。人は建てないけど、前向きに車を駐車するには十分な高さだし、バイクも入ることが分かります。

IMG_6433.JPG

屋内ガレージの全長は4m40cm(ドアの端からだと4m50cm)です。MINIは3m15cmで、前向きで壁から20cm空けて駐車すると約1mドアまでにスペースが出来ます。MINIを入れていてもバイクの出し入れ出来るかもです。

IMG_6435.JPG

これのお陰で、さらなる妄想がパワーアップしそうですw

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください