不動産登記 -滅失登記書類-

建物もキレイさっぱり無くなりました。滅失登記しないとなーと思っていたところ、銀行から土地を登記してくれた司法書士事務所に滅失登記完了後の閉鎖事項説明書原本が必要との連絡が。なので、やっぱり早く滅失登記をしないといけません。
この滅失登記ですが、ザウス藤原さんやZのHsanに簡単に出来るので、自分で行ってみたら?ブログネタになるよwと言われたので、今回自分で行く事に。
ザウスへ申請する為の資料一式が送られてきて、後はアタシに委任するって事を明記するだけでOK。
司法書士事務所の滅失登記見積りを見るとかなりのお値段です。これがタダになるならヤル価値ありです。
滅失登記するための登記申請書。
取毀された建物は売主名義のままの為、滅失登記の申請人を売主さんとして申請する必要があります。アタシは委任された形ですね。


IMG_6544.JPG

建物取毀証明書。
解体業者の取毀の証明です。今回初めて知りましたが、登記されている建物をこわすのは、「壊す」ではなく「毀す」なのです。なので、証明書等の文言は「取毀」になっています。意味は同じ様です。

IMG_6545.JPG

これらの他に、委任状と売主の住民票、現場写真が必要になります。
書類一式は全てあって、ここに名前書いてとかまで細かく説明してくれているので、ちょちょいのちょいで完成です。
後は、法務局に提出だ!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください