不動産登記 -滅失登記-

午前半休して、朝から前日に用意した書類を持って滅失登記をしに法務局へ。
自営業と化した時から、サラリーマン時代には行かなかった税務署やら社会保険事務所などなどに行くようにはなりましたが、法務局はお初です。


IMG_6548.JPG

ウチの土地の不動産登記管轄区域管轄は八尾出張所になります。高校の時に試合によく行った市立教育センターの裏にあるとは知りませんでしたね。

IMG_6549.JPG

建物は結構古く、中に入ってみても古めかしいです。
登記の受付へ行って、事前に書類を提出。人の良さそうな担当の方が書類をチェックしていってくれます。何箇所か住所が必要だったので、その場で追記。30分程で終了~。最後に申請に、司法書士事務所の見積りから、お金いるなーと思ったら必要ないとの事。担当の方が見積りの金額見てビックリしてました。こんなにするんですねとw

IMG_6552.JPG

この申請をもって、法務局の担当の方が現場を確認しにいかれるようです。そして来週、3/24には完了するとの事です。
それにしても、書類の準備してくれてたのもあったけど簡単でした。車検の方がムズイなw

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください