エアコン

家に必須のエアコンですが、部屋の中で目立つ存在でもあります。デザインされた魅せるエアコンがあればいいんだけど、相変わらずの白物家電って感じです。思い切りがないよなエアコンには。。
そうなるといかにエアコンを隠すか、キレイに見せるかが重要になってきます。で、今回我が家では16sanの案によりキッチン上部にエアコンを埋め込む予定です。


IMG_6842.JPG

横から見たところ。
通常、壁に穴を空けて壁から配管が出て室外機に繋がりますが、壁面ではないところに埋め込む為、配管を隠蔽してエアコンを設置します。これなら、エアコンの存在も目立ちません。ただ、図面上では完全に面一(つらいち)になっていますが、最近のエアコンは噴出し口が真下に向いたりもするので多少前に出る事になると思います。

IMG_6848.JPG

今回、エアコンの埋め込みでキレイに納める予定ですが、その他の手法としては、今住んでいるマンションのエアコン設置方法も一つの手段です。通常あるはずのコンセントがありません。恐らく壁の中でコンセントに接続していると思われます。ゴチャゴチャ感が無くてかなりキレイです。

IMG_6706.JPG

今回、この手法も取り入れようと思ったど、これをするとなると建築の中での作業になってしまい、費用が上がってしまうって事から実現はしませんでした。ただ色々と調べて見るとメンテナンスの関係からもコンセントが前面に出て接続している方がいいみたいです。
リビングは埋め込みで、その他は全てこの設置方法だとシンプルなんだけどな。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください