My Home Now -乾式柱状改良-

土曜日の打ち合わせの時に、H山sanが既に地盤の改良しちゃってるみたいとの情報を得て、次の日朝から急いで見学をw
ちょっと復讐をすると、地盤調査の結果、軟弱な地盤の為、地盤改良を施す必要があります。
地盤改良の方策は乾式柱状改良で、直径500mmの改良杭を3.5m×29本必要と、地盤調査を行ってくれた会社に検討してもらいました。
乾式柱状改良とは、小型又は中型のアースオーガー(地面に穴を空けるドリルが付いている機械)によって削孔した孔内に堀削土とセメント系地盤改良固化材混合土を埋戻し、オーガーを逆転させることによって締固め、柱状の改良体を所定の位置に造成することにより、地盤を補強改良する工法です。
今まで無かった青色のマーキングがいたるところに。改良する場所の印なんでしょうかね。


IMG_6974.JPG

色々と改良場所を探しましたが、改良した上に土を被せてあったりなのか、イマイチどれか判断付かずですorz
ちょっと色がコンクリっぽいのが何箇所かあったので、これなのかな。

IMG_6975.JPG

地盤改良とは関係ないけど、今まで無かったレンガの塊がゴロリと。何なのかは不明だけど、恐らく埋まってたんでしょうね。

IMG_6976.JPG

地盤改良が終わり、この後は基礎の作成に入る予定です。GW前に基礎が完成して、GW中は乾かす期間になるかも戸の事です。どんどん進んで行きます!それにしても、H山さん仕事はぇー。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください