信楽焼

GW中に行った信楽ですが、嫁は新居の為に色々と購入。
これ以外にも、海外で購入して使っていない買い貯めた食器が実家にあるようなので、家が完成した後には一気に食器が増えそうです。
まず、鍋をしたときの取り皿。
今使っているのが、取り皿には適さない感じで食べにくい浅い皿なので、これだと使いやすそうです。5箇所の窪みがあって花の様な形になっています。この皿は、信楽駅前陶器市ではなく陶芸の森で購入。陶芸の森で販売しているヤツは全般的に高いと思ってたら、そんな事もなかったのでビックリでした。


IMG_7197.JPG

こちらは、漬物とかを入れるために購入との事です。一箇所の窪みと色が変わった表情になっています。白い大根の漬物とか似合いそうです。

IMG_7205.JPG

人志松本の○○な話で、飯入れるのはお茶碗じゃなくてお飯椀だろ!って熱く語ってた、お飯椀ですw
信楽駅前陶器市で、嫁が探し当てた代物です。ほんのり色づいた赤色がキレイです。

IMG_7210.JPG

箸も購入済みだし、これで新居での御飯の準備はOK!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください