住宅ローン19 -金消契約-

この前の金利のゴタゴタで延びてしまっていた金消契約。本日、行って参りました!
天気は最悪な状況で、ゲリラ的な大雨。。


IMGP1247.JPG


10時に到着して、住宅ローンの担当者の方から説明を受けます。この前話は聞きましたが再度です。
金利は、団信込みで2.975%で決定。騙されてねーだろうなと何度か聞きなおして確認をw
説明はトントンと進んでいって、関係手数料のお話しへ。ここで衝撃的な事実が!
繰り上げ返済頑張るぞ!!と思っているアタシですが、アタシが組むビジネスオーナーローンにはワナがorz
繰り上げ返済に掛かる手数料が、変動金利型の場合で一部繰上げ返済して返済金額を変更しようとした場合、通常の住宅ローンで掛かる手数料は5250円。
と・こ・ろ・が!ビジネスオーナーローンでは、借り入れ後3年以内だと、繰上げ返済元金金額x2%がプラスされます。借り入れ後3年以降は5000円がプラスで必要。ビジネスオーナーローンでは、繰上げ返済は違約となっているんです。。
すなわち、100万円を3年以内に繰り上げ返済しようとすると100万円x2%+5250円=25250円、3年以降だと5000円+5250円=10250円が必要になります。
ビジネスオーナーローンだけ何でなんですかね?と担当者の方に聞いてみたところ、「長く当行とお付き合い頂きたいということだと思うんですが。。。」と。
そんなこんなで、3年間は繰り上げ返済せずに貯金して、3年後に繰り上げ返済した方がよさそうです。
その後は、ハンコをいつもの如くポンポンと押していくんですが。。。実印忘れたorz とりあえず、住所などの記載するところは完了させて、実印を取りに帰りました。そして、夕方に再度馳せ参じ、ポンポンポーンとして完了。
後は、融資を実行してもらうだけです!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください