表札

もう少しで、引越して1ヶ月になります。はぇー。
そんな我が家ですが、未だ表札がありません。。。とりあえず、名前を書いた紙を貼っております。
色々な表札を販売しているサイトを見たりして調べていたけれど、何だかピンと来ず。
そう言えば!!実家に置いてある親父の店の看板?あれを使えばいいんじゃないと。早速、実家に帰って家で店をやっている訳ではないのに、飾ってある看板を。くれ!とw


IMG_9761.JPG


ウチの親父は表具商で、掛け軸の表装をしたり障子を貼ったりする仕事です。そんな仕事の関係で、書道の先生や材木屋が知り合いだったりします。
何やら知り合いの材木屋で、珍しい杢の木が手に入ったからと貰ったそうです。とは木目の模様で装飾性の高い美しいものをさします。これは、桑の木で玉杢と呼ばれる杢になります。通常の木目は幾重にも重なっていますが、これは連環または渦状になっています。この貴重な木に、書道の先生に書いてもらったそうです。


IMG_9762.JPG

窓際に置いていた為、露とかで痛んでいるので、一旦カンナでキレイにしてもらってから使うことに。
大きな長方形なので、これを正方形にしてもらって名前を入れてもらう予定です。名前は書道の先生に書いてもらいます。
どんな表札になるかな~。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください