辻和金網

今回の京都ラストは辻和金網
この辻和金網は機械化が進んだ金網の製品を手で作り上げているお店です。着いた時には暗くなってました。


IMG_0577.JPG


中に入ると所狭しと金網の製品が並んでいます。さらに、奥では職人の方々が実際に製作されています。
果物とか入れるのに便利そうなカゴ。金・銅・ステンレスのものがあります。


IMGP1646.JPG

湯豆腐の時に大活躍しそうな杓子。通常は丸型ですがオリジナルの六角形のものも。

IMGP1644.JPG

茶こしもあります。普通のヤツと違って味がある製品です。てか、これを編んで作るってのがスゴイ。メッチャ時間掛かりそう。

IMGP1653.JPG

網目を見ると、どうやって編むんだろ?と悩みますw

IMGP1655.JPG

さて、KYKはと言うと、ずっと物色されています。あれとこれと、これもあれも。。アタシも工具は大好きなタチですが、彼女もかなりの料理道具マニアですw

IMGP1648.JPG

そして、購入したのはコチラ。「おとしぶた」「水切網」「ゆどうふ杓子」「手付焼網(受け付)」「味噌こし」です。

IMG_0695.JPG

どんどん、キッチン周りの道具が”和”になってきましたw

You may also like...

3 Responses

  1. manmi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ますます おうちに行くのがおうちになってきました!!!
    そして その京都のお店 こんどゆっくり連れていってーー!!
    いきたいわーー

  2. manmi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おうちに行くのが楽しみになってきました のまちがいです

  3. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    manmi > 結構近いところに色んなものがあるんやなーと再認識。京都は日本らしいものが色々あっていいわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください