ガレージ棚1 -木材購入-

この10連休何をしてましたか?と聞かれると、「ガレージの棚作ってました。」となりましたw
予算オーバーからガレージの棚は無い状態のままで過ごしてましたが、ヘルメットを階段下に置いてたり、片付けれない0123のダンボールが放置したままで、このままではアカンとなっていました。KYKのドケロドケロ光線がすごく厳しさが増してきておりますしw
材木を購入するのに近くのコーナンPROに行くも品揃えがイマイチ。西成のHOME’Sへ行く事に。


IMGP1725.JPG

ホームセンターですが、コーナンPROと同じく建材を販売しています。その建材の販売する種類がかなり多い。
ウチを建てるのに色んな材木名称が出てきたので、やっぱり無垢の木は高いんだなーとか、ヒノキはこれまた高いとか色々見ていて楽しめます。


IMGP1721.JPG

ベニアの販売もこの大きさでドンと販売しています。ラワンベニアはウチの天井と子供部屋で使われていますねー。
今回のガレージの棚はベニアで作るわけにはいかないので合板で作ります。


IMGP1722.JPG

木目を出すのに針葉樹合板で作ろうかなーと考えましたが、ベニヤコアーで重くシナリが多くて物を載せるとさらに曲がりそうな感じ。なので、木目を出せる広葉樹のシナのランバーコアー合板にすることに。ランバーコアーの方が軽いし。ただ気になるのは、合板の面がダサいところ。。これは、追々カバーするとか考えます。
合板のサイズがデカ過ぎるので切ってもらいます。このままじゃ持って帰れませんからw


IMGP1724.JPG

こちらのややこしいサイズ指定に対応してもらって切断完了。切ってもらうの高いかなーと思いきや、ワンカット20円で合計300円也。さすが機械での切断はキレイ。


IMGP1726.JPG

帰ってガレージに設置。
ロイヤルのブラケットは事前に購入していて、上段を30cm・下段を25cmにします。圧迫感を抑える事を狙って下段を短くしました。
ブラケットに合板を載せて止めて完成なら早いですが、配管があるので避けるようにカットせねばなりません。さらに色も塗らないと。


IMGP1736.JPG

これが12月29日のお話し。ここから、連休中の棚作りがスタートしたのでした。

You may also like...

2 Responses

  1. ぱら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minihaleさん、KYKさん、明けましておめでとうございます。
    長らくご無沙汰をしておりますが、今年も宜しくお願いいたします。

    さて、いよいよ始まりましたねw
    たかが棚、されど棚でも様々な検証の跡が見られる点はさすがです。
    棚作り用にでも色々と道具を揃えられてそうな … ネタバレ!?

  2. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぱらsan > 夫婦共々、今年もよろしくお願いいたします!工具は弟が持っているので今回はレンタルですw 今後色々と作るとなるとMy工具を買ってしまうかもですねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください