パン作り

ケーキ、シュークリームに続く第三弾!!パン作りにチャレンジです。と言っても、KYKがですがねw
今回作るのは、ちぎりパンです。強力粉、ドライイースト、塩、水を混ぜてコネていきます!オラオラオラオラー。


IMG_1436.JPG


グィッと押しては、半分に折りたたんで横に向けて、さらにグィッと押し込んで。。の連続です。アタシも少しやってみましたが、結構力がいります。
本によると、これを200回繰り返せとの事です。KYKはひたすらコネまくりです。始めは粉コナだったのが、どんどんと滑らかになります。


IMG_1442.JPG

そして、完成!!初めてなので、これで完成なのかは微妙な感じでしたが、とりあえずヨシとされました。
これを冷蔵庫で寝かして発酵させます。

IMG_1454.JPG

そして次の日。冷蔵庫から出てきたのは一回り大きくなった彼ですw いやー成長しましたね。

IMG_1458.JPG

これを9分割してスクェア型に入れ、お湯を張ったフライパンで蒸します。これで、二次発酵させます。

IMG_1464.JPG

蒸し終わった後は、余熱で温めたオーブンで焼いていきます。段々とパンのイイ匂いがしてきます。匂いを嗅いでパンや!と認識ですw 白色だったパンも段々といい色になってきます。

IMG_1502.JPG

そして、ついに完成!!これは、かなりいいデキ!!美味そう!!!

IMG_1509.JPG

コナコーヒーと、出来立てのパンで朝食です。いつも食べる食パンとは全然ちゃいます。外側はカリッとしていて、中はフンワリ、シンプルなパンながら、めっちゃウマイ! いや~、トビきりの朝でした。

IMG_1514.JPG

ちなみに、この夕方。。。ちょっと筋肉痛みたいorz とKYKですw

You may also like...

2 Responses

  1. manmi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてなのに素晴らしい!!!
    食べたいわーーー
    今度一緒に作ろうーといっても
    試食係になるかな 笑

  2. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    manmi > 大変なのはこねるところみたいやわ。ケーキより簡単そうやったで。お菓子の家より簡単やわw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください