バッテリー復活なるか

KYKがWsanから譲り受けた、50ccを80cc登録して黄色ナンバーに変更。公道をクルマと同スピードで走れるマシンです。Wsanチューンにより低速の加速重視で、かなり乗りやすい仕様になっています。
引っ越す前の冬眠期間で、エンジンも掛からなくなってしまいましたが、キャブの分解清掃とマフラー内部洗浄やらで復活。
駅までの通勤に毎日使っているので、ウチにある車輪が付いている中でダントツの活躍を見せるJOGです。


IMG_1671.jpg


そんなJOGですが、バッテリーが完全にお亡くなりになっています。キックでエンジン掛けれるので問題はありませんが、やっぱり楽なのはセルでしょう。
そういや、OptiMATE4にサルフェーション溶解機能があるので、これで復活出来るのでは?と思った次第です。
サルフェーションってのは、電極版の鉛と電解液の硫酸が放電時の化学反応によって結晶化することです。この結晶は絶縁体な為、これが増加していくと充電出来ないバッテリー、すなわち死んだバッテリーになります。
この前、バラバラにしていた事もあって、すんなりとバッテリーを外せました。原付はカウルがパズルですからね。。失敗するとツメ割れるし。。


IMG_1676.jpg

OptiMATE4に接続。
サルフェーション溶解してくれるか。。。と期待をして24時間放置。結果。。。何度かセルを回せるものの、数回の使用でダメorz
やっぱり、放置しすぎて回復しきれない状態にまで陥っている様です。バッテリーを買うか、パルス充電器買ってチャレンジするか、はたまた擬似コロナ放電なるもので復活させるか。。

IMG_1681.jpg

当分、キックでいきますw

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください