2期工事検討 -ガレージ-

半年住んで、設計の時に分からなかった事がチラホラ。それを改善すべく、第二期工事を検討です!と言っても、ガレージでボケーっとしながらの妄想の結果ですw
オーバースライダーを採用したウチのアイコンともなるガレージドア。見た目はサイコーなこのドア、でも問題があるんです。


IMG_3142.jpg

問題は。。。隙間が多いこと。吊る方式を採用した事で上部に隙間が発生。ここから虫が入ってくるんですorz 住んでみて蚊などの虫が多いことが判明。ガレージ前と中の照明に虫が誘われて入ってきます。電気の流れる虫退治ラケットが手放せません。
もっとレールを埋め込むとかも考えれば良かったかもですが、ざっくりとした作りを目指した事もあってアエテ吊り金具を魅せる仕様にしたんですけどね。その時には虫が入るとか思いもよらなかったです。


IMG_3132.jpg

壁とドアの間にも隙間があります。こっちは、壁を伝って入ってこられますorz


IMG_3135.jpg

照明を消すとか色々としてみましたがダメ。一番効き目があったのが、網を磁石で張るこの方式。これでも隙間が発生するので、マシだけど虫さんコンニチワですw
そんな事から、ここに網戸を付けようかと!ここに網戸が付けば虫対策もバッチリで、さらには全開にして外気を入れることも可能に。シャッターのガレージには無い、これまたオリジナルな感じ。全開して風が通るガレージ内でユッタリ。素敵ヤン!!
16sanはアコーディオン式の網戸案。それとサイズが無かった場合で、H山san ZのHsanのスライド木製ドア網戸の案。


IMG_3126.jpg

次に、デッドスペースの問題。廊下の下にはMINIのボンネットと自転車を入れています。


IMG_3123.jpg

このスペース中は外から見るより高さがあるんです。今の使い方だと、MINIのボンネットや自転車の上はデッドスペースになります。
ここを隠れ収納にしようかと。ただ、固定の棚を付けるとかはせずに、自在に使える様にしたいので、吊り方式を使った収納を付けようかと!
始めは丸環を考えてたけどH山sanと話して、ピクチャーレールを埋め込む案を。


IMG_3118.jpg

これと次回に紹介するガレージ以外の箇所の工事を含めて見積りしてもらって、どうするか決断します!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA