LED電球 LEL-AW8L

灼熱の今夏。家の中でも灼熱の場所がチラホラ。それがキッチンとガレージで、原因は照明。
キッチンはガスって事もあって、料理の時には下からと上から熱波が。。。この照明のせいでエアコンの効きも悪いんちゃうの?とかも思ってきます。
そんな事で、流行のLED電球に変更することに。


IMG_3429.jpg


灼熱の照明の性能を調べると以下。1520 lmって明るい。。そら熱いわ。
●色温度 :2800 K
●定格消費電力:21 W
●定格入力電流:0.35 A
●全光束 :1520 lm
●定格寿命 :8000 h
さて、明るさを暗くする訳にはいかないので、同レベルのLED電球を探しますが、まだLED電球の性能はそこまで上がっていません。
そうなると今現在最も明るい電球を買わざる得ません。それがTOSHIBAのLEL-AW8L。性能は以下。
●色温度 :不明(電球色)
●定格消費電力:8.7 W
●定格入力電流:0.14 A
●全光束 :600 lm
●定格寿命 :40,000 h
LED電球の中で最も明るい事で他の電球と一線を置いていますが、値段もお高い。でもこれじゃないと暗い。いや、これでも暗くなります。全光束の数値で言えば半分以下ですから。


IMG_3431.jpg

電球を比較。LED電球はかなり重たくズッシリです。

IMG_3453.jpg

奥側だけLED電球に変更してみたところ。写真だとイマイチ分かりにくいですが、少し暗いことが分かります。
でも、LED電球は全然熱くありません。通常電球だとこの後外すの熱くて大変。

IMG_3448.jpg

そして、両方交換。これで熱源がサイナラ。料理をしなくても、熱さを感じていましたが、それも感じなくなったのでイイ感じ。

IMG_3454.jpg

こうなってくると、ガレージ含め全電球をLEDに変更したいな。でも、ウチの他の照明は大体がE17のミニクリプトン。さらに、ガレージとかは調光。そうなると、Panasoncしか選べない。。で、また高いorz
とりあえず、気温が下がってくれませんかねw

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください