2期工事 -網戸設置2-

3時間の工事で完成した網戸。これで、またまたシャッターガレージとは違うオリジナリティが出ました!デザインはH山san案がありましたが、最終的には16sanに決めてもらいました。これで、produce by 16 ですw
シャッターには網戸を付ける術が無いので、ビルトインガレージだと閉めておかないと虫やらが入ってくるので閉めて作業する事が多いと思いますが、これで外気を大きく入れての作業も出来るようになりました。
使った網がシルバー系にしたことで、反射して昼間は中側が見えにくくなります。夜は見えますけどね。


IMG_4446.jpg

中からだとこんな感じ。よー見えます。


IMG_4449.jpg

吊り戸と網戸を閉めるとこんな感じ。これで吊り戸の隙間から侵入していた虫をシャットアウト!さらには、外から入ってきていた葉やらホコリもストップ!


IMG_4436.jpg

網は内枠を外す事で替えれる設計になっています。デザインだけじゃなくて機能も充実。


IMG_4450.jpg

上部はT型のレール。T型にすることで、上部からの虫を止めれます。ここも吊っていたら意味ないですからねw


IMG_4438.jpg

網戸の下側のモヘアは本体の真下に付けるのではなく、モヘアだけが付いた木を本体に付ける様になっています。これは建具屋さんのアイデアらしく、現地で後付することで、モヘアを現地の状況に合わせて地面ギリギリで付けれます。さらに、下側のモヘアは擦る為、傷みも早いですが、これでモヘア交換も簡単に出来ます。
ナイスアイデア!


IMG_4444.jpg

下のレールは長さの関係で壁側に合わした結果、開口側は途切れています。溶接して延ばす事も考えたそうですが、連結するとスムーズな開閉が出来なくなることも考えてこのままに。さらに、一部分が空いている事で、中のゴミを外に掃きだす事が出来るので、これはこれで良さそうです。


IMG_4460.jpg

受側の壁は元々こんな感じだったかと思える仕上り。下部のシールは後日に。


IMG_4440.jpg

閉めると受側の壁にピッタリと閉まって、モヘアで隙間も埋まります。


IMG_4461.jpg

カットした棚と壁の間をギリギリのクリアランスで入ります。


IMG_4467.jpg

網戸のお陰で、虫の侵入がかなり減りました。今まで蚊とかがチラホラと入ってきましたが、今は全然入ってきません。
ガレージで何かするときに、照明を付けずに外光を取り入れるようになったのもイイ感じ。
網戸付けて良かったなー

You may also like...

2 Responses

  1. ZのH より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素晴しい出来栄えではないですか!こんな造作網戸、初めて見ましたよ。
    一番の問題であった “虫” 対策が緊急課題でしたからね、
    竣工から1年にして、新しいアイテムをゲットした気分でしょうか?
    色合せの後が楽しみです。

  2. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ZのH san > かなりイイ出来栄えですよ!大満足です。かなり虫も緩和されました。色合わせ楽しみですわ。オリジナルなガレージハウスになって嬉しい限りです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください