ネジザウルス

KYKの実家に置いている原付。前のカウル部分を止めているボルトが恐ろしい錆び方に。。。もう朽ち果てる寸前w


IMG_4755.jpg

以前に前カゴを付けるとかって話があったけれど、錆びすぎで外すにも速攻ナメナメorz こうなると無理やりマイナス切ってとかして外すしかありません。。
こうなると一気にやる気を無くして。。当時は諦めた次第ですw


IMG_4759.jpg

そんな錆びたボルトの事を忘れていた昨今。世田谷ベースでネジザウルスって工具が紹介されていて、これは!と即購入。
ネジザウルス。。ネーミングはビミョーな感じですけどねw


IMG_4763.jpg

ネジザウルスは、先端に滑り止めを仕込んでありネジを挟み込んで外すって工具です。バイスプライヤーでも同じような事が可能かもですが、先端が細いので奥ばったところでも作業が出来そうです。


IMG_4765.jpg

問題のサビサビのボルトにガシッっとネジザウルスで挟み込みます!今回のケースだとバイスプライヤーじゃ出来ないですな。


IMG_4769.jpg

挟み込んで、グィッと回すと。。あらま、いとも簡単に外せましたー!革命やわw
今までこの手のトラブルが発生した時にかなり面倒だったけど、これならモーマンタイ!!!もっと早くに知りたかったなー。


IMG_4770.jpg

久しぶりに工具に感動。でも、次回いつ使うかは不明w


IMG_4771.jpg

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください