国立国会図書館 関西館

京都府の精華町。関西文化学術研究都市として整備され、閉館した「私のしごと館」や「ART」、そして、「国立国会図書館 関西館」があります。
陶器二三雄氏が設計された、国立国会図書館 関西館は日本建築学会賞も受賞しており、一度訪れたいと思ってました。この日、TRUCKのフリマに行く予定がすごい行列。。で、諦め163号を流していると、そういや!!と思い出した訳です。
到着するや、圧倒される建物。町の図書館とはレベルが違いすぎますw


変換 ~ IMG_5571.jpg


もう、建物で図書館とは見抜けませんw 美術館です。斜めになっているのは芝が植えられていて、夏とかだと緑がキレイなんでしょうか。
斜めだと踏まれる心配が無いとか??


変換 ~ IMG_5563.jpg

周りはチラホラと大き目のお店がありますが、だだっぴろーいところに建っています。ここだから土地があって建てることが出来たんでしょう。

変換 ~ IMG_5569.jpg

斜めの芝。。。これの為に、整備する為の専用のマシンが。コレを見た瞬間。。。カネの匂いがするなと思いましたw

変換 ~ IMG_5567.jpg

中に入ると、シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。
中は当然写真撮影や携帯は禁止、本の盗難を防ぐ為に、持って入れるカバンのサイズも決まっています。
この吹き抜けと言うか、高い天井と言うか。。。カネの匂いがプンプンしますw

変換 ~ IMG_5555.jpg

専用の機械で申し込むとカードが出てきます。このカードで入場と本の検索が出来ます。
そして、イザ図書館のメインへ。。。一段と、シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。
超難しそうな本を読んでる人多数w 勉強している人多数ww 賢そうな方々多数www

変換 ~ IMG_5557.jpg

実際に置いてある本は一部。約178.6万冊の蔵書をNDL-OPACと呼ばれる蔵書検索システムで、本を探せます。ちなみに、ワンピースは40巻、ホットバイクは何冊かありました。ガレージのある家だってありますw 検索だけはインターネットからも出来ます。
これで検索した本の参照を申し込むと、書庫から探してくれてカウンターで受け取れます。本は図書館で読むだけで借りて帰ることは出来ません。
何冊か検索して読みましたが、やっぱり事前にインターネットで調べておいて、当日に借りるってのが良さそう。
こういったところに来ると勉強するのもいいなと思っちゃいます。是非一度、普段行く事の無い別世界へどうぞ。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください