確定申告2011

日々繰り返される非現実な現実の報道。
日本の雰囲気が一気に落ち込み停滞していましたが、復興や義捐金の寄付、テレビでドラマやバラエティの放映、どんどんと前を向き出していっているのが分かります。このブログも暗い記事ばかりだと、滅入っているので前に進みだす事も含めて、普通の記事も書いていこうと思います。
今年もやってきました一年の締めとなる確定申告。毎年思うことは、期間中は22時まで土日も開庁にして欲しい。そうしたら皆行きやすいし、税金納めるようになるのに。
まぁ、e-Taxで申請すればいいんだろうけどー。
開庁している日曜日に税務署へ。去年は住宅ローン控除の提出書類でミスったけれど、今年はたぶん大丈夫と踏み切って提出だけを。


変換 ~ IMGP2317.jpg


去年に住宅ローン控除の申請を出して、今年は2年目。
いざ準備だ!となった時に、税務署から送られてきていた書類をワサワサ。これを今年からは提出すればいいのかー。ん。。。”給与所得者”の!?”年末調整の際に、”!?
よくよく見てみると、これって給与所得者しか使えない書類。サラリーマンが1年目に控除申請した後、これを会社に提出すれば控除を受けれるという代物。
さて、アタシは給与所得ではなく事業所得。なので、これは使えないことが判明。。。去年の確定申告で控除証明書の要否に”要”としたから送られてきた模様。
結局のところ自営業者等の事業所得者の2年目以降は、1年目に提出した「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」のみが必要に。去年に書いてもいるのでサクサクと入力。去年と違うのはローンの残高の箇所のみ。
まだまだ、ローンの残高はあるので所得税ゼロ、さらに住民税も減税に。ありがたやー。


変換 ~ _MG_0458.jpg

You may also like...

1 Response

  1. イトウ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は今年はe-TAXで確定申告しました。(数年前に買ったファンドが見事に赤字で完了したので、その損を継続するための申告です。)既に還付も完了。(e-Taxでしたので5000円戻ってきた。住民基本台帳カードやFelicaカードリーダー購入費用がちょうどチャラになる。)来年は、e-Taxでしてみたら!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください