立山黒部アルペンルート -黒部ダム- 10/12

黒部ケーブルカーで黒部湖まで到着して、トンネルを歩いて抜けると黒部ダムの登場!!
下に降りてきたら天候はマシか?と思いきや、風に雪です。観光放水の時期は6月から10月頃なので当然ありません。


変換 ~ _MG_1518.jpg


発電の為に蓄える水。。。てか凍ってますw ちなみに、放水は観光放水でありあれで発電している訳ではありません。
実際の発電は黒部川第四発電所が行っています。地下水路を通って水を10km下流に送り、地下150mのところで発電されています。


変換 ~ _MG_1523.jpg

冬の厳しさを実感。雪がどんどん強くなってきました。

変換 ~ _MG_1532.jpg

観光放水も無い冬ではコンクリートの冷たさと重厚な感じを。

変換 ~ _MG_1550.jpg

夏の頃には気持ちのいいところになるんでしょう。以前に来たことのあるKYKは、前と違いすぎる。。との事。前は雪もさほど無く天候も良かったとの事、山は色んな表情を持っております。

変換 ~ _MG_1559.jpg

展望台も残念ながら閉鎖されていて、一通り見た後はまたまたトンネルへ。

変換 ~ _MG_1562.jpg

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください