ドラゴン桜

シャカリキ!と同じく、オススメ!!と紹介してもらったドラゴン桜。
テレビでドラマ化もされていて名前だけは知っていたけれど、ドラマもマンガも今まで見たこと無し。
元暴走族の駆出し弁護士・桜木建二が、経営破綻状態となった落ちこぼれ高校、私立龍山高等学校から東大合格者を輩出し学校再建を目指す物語です。
東大を目指す事は人生ではなかったけれど、これを高校生の時に読んでおけば人生変わったかもなーと思える内容です。もしかしたら、東大合格出来たかもw
始めに3冊かりて、次の3冊を借りた時に、これは持っていた方がいいマンガだ!と思い、Amazonで全巻オトナ買い。後、買え買えオーラを出すKYKもおられましたんでw


変換 ~ _MG_2341.jpg


“勉強”に特化した今までに無いマンガで、東大合格を目指す為の受験テクニックや勉強方法、他にも子育てと色々な”ナルホド”と思えることが毎話出てきます。
その他にも、”本番に弱い”体質を直す方法とか、精神的な対策も書かれています。もう、受験の頃の事はあまりクッキリとした記憶は無いけれど、受験ってのは色々な集大成なんだなと考えさせられます。
マンガの中で出てくる数々のフレーズも興味深いものばかり。
「この社会のルールは頭のいいやつに都合のいいように作られてるんだ。日本のルールは東大を出たやつが作っている。だから…東大に入れ!!」
「自分で反省して立ち直るそういう「精神的強さ」がなければ受験では絶対に勝てない!!」
「「頭がからっぽ」は最大の誉め言葉。色々な物事を、その場その場で吸収するための手段を持つ学生。そんな人間こそ、東大合格の素質がある!!」
「大人を利用しろ!!大人と比べて経験という点で決定的な差をつけられている。こればかりは常に背負うハンデだ!!大人の言うことを黙って聞いて試してみろ!」


変換 ~ _MG_2346.jpg

ドラマは見ていたKYKだけど、マンガの方が詳しくて面白いと、全巻購入して即効で完読。
結構有名なマンガなので、いまさら?と思われそうですが、これはかなりオススメのマンガです。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください