ザウスの完成見学会18 -津雲台の家1/6-

5ヶ月ぶりのザウスの完成見学会。今回のお宅は、堺の黒いシンプルデザインの家の完成見学会で、お会いした方(ののろぐsan)のお宅です。
今回のお施主さんは、オフロードバイクを駆られるライダーなので、同じバイク乗りとして親近感がわきます。これってバイク乗りだけが分かる感情かもw
当然ながら同じ場所での見学会はないので、毎回行った事の無い場所。今回の場所は、閑静な住宅街で静かな場所。XLの爆音で来たらアウトですw
閑静な住宅街に目を引く黒い家。このお宅が今回の見学会のお宅です。


変換 ~ _MG_2711.jpg


リシン吹付けの外壁は、玄関と窓の庇だけ濃い色。同系色の濃淡だと主張し過ぎず馴染みます。


変換 ~ _MG_2680.jpg

玄関に繋がる階段はコンクリートのイナズマ階段。
ウチの階段はこの部分に水道があったり、隣家を支える意味もある階段なので、こういった形には出来なかったけれど、こういった形だとコンクリートの重たさは消えてスッキリ。

変換 ~ _MG_2681.jpg

玄関ドアは木製のオリジナル。このコントラストは16sanらしいところ。
ドアの前の柵の格子もオリジナル。小さなお子さんがおられるので、これなら安心。便利で傘を掛けてしまいそうな予感もしますw

変換 ~ _MG_2682.jpg

壁面後退もあって隣家とのスペースも広い。木を植えられたりする様なので、植樹されるとまたイイ雰囲気が出そうです。

変換 ~ _MG_2706.jpg

ガレージは設計当初は正面にシャッターは無かったそうで、横からバイクを入れる設計だったそうですが、最終的にはシャッターを設置して、横は小さいドアに変更されたとの事。
オフロードバイクなので軽いかもしれないけれど、ガレージ内での旋回させるとかは大変だったりするので、この方が使い勝手は良さそう。
ちなみに、ガレージ横のドア。。ウチの玄関ドアと同じw

変換 ~ _MG_2705.jpg

ガレージ奥には玄関に繋がる階段スペース。そこを仕切るように木製ドアが付けられています。

変換 ~ _MG_2668.jpg

ドアを閉めてガレージを仕切れるようになっているので、音が家の中に響き渡るとかも無さそうです。ウチはガレージと直結なので響き渡りますw MINIをガレージに入れる時は、かなりウルサイ模様www

変換 ~ _MG_2661.jpg

メンテナンスの為のガレージって事なので照明は蛍光灯で明るいもの。ウチはスポットですが、陽が暮れてくるとやはりスポットで作業は大変。これなら明るくて作業し易そうです。

変換 ~ _MG_2667.jpg

メインマシンと奥さんの新しいバイクを入れても広々と使える広さ。まだまだバイクを増やせそうですw

変換 ~ _MG_2675.jpg

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください