2年点検

このウチに住んで早や2年。そして2年目の点検です。
ウチは半年点検がズレたので1年点検と一緒って事にしたので、今回の2年点検が2回目の点検。
半年、1年、2年の3回の点検がザウス・16san・アクトホームズとの契約。なので最後の点検!!
最後と言っても、水漏れとか大きな問題が発生した時には対応してくれますけどね。
前日と朝から掃除、予定の30分前に近くのコンビニを覗くと。。。黒のポルシェ、いつも早く来すぎですw 早く帰られますけどーwww


変換 ~ _MG_3015.jpg


H山sanとZのHsanが合流して、久しぶりの全員集合。大きな問題は特に無いので気になる箇所を言って見てもらうことに。


変換 ~ _MG_3018.jpg

H山sanは1年の間に携帯でカメラ撮影可能になるまでにパワーアップw 次はメールです!との事w

変換 ~ _MG_3020.jpg

2年でどんな問題が発生しているかを詳しくご紹介。
リビングとロフトの間に加重が最も掛かる様で、下地が僅かに移動。これによってクロスにシワが発生。

変換 ~ _MG_3287.jpg

子供部屋では、加重が分散される箇所が発生。クロスが離れています。
関係ないけど、周辺光量低下が気になる一枚w

変換 ~ _MG_3297.jpg

トイレの前は上下の下地が動いてシワが発生。薄いクロスを使っているのでシワが発生しやすいって事もあるのかも。

変換 ~ _MG_3291.jpg

階段の踏み板が一箇所ギシギシ。半年点検の時から鳴っていたけれど、木材の膨張収縮を4季を通して確認してから対応って事にしていたので、今回は最終チェック。
踏むことで木がしなり、柱と摺れてギシギシと鳴っている様子。

変換 ~ _MG_3301.jpg

カリンの床の一箇所がギシギシ。床板同士をはめている箇所が細く動いている可能性があるみたい。

変換 ~ _MG_3313.jpg

たまに水漏れのする配管。

変換 ~ _MG_3305.jpg

後は、木製のドアの建てつけ等。概ね一般的な家では発生しなさそうな問題ばかり。まぁ、特殊な家ですからw
これらの対応は年内に修正してもらうことに。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA