SIMフリーiPhone4S -docomo Xi データ通信-

L-09Cを使って、iPhone4SをWiFi接続するのが現状最速の手段。
でも、デカイ!重い!!スマートじゃない!!!と言うことで、L-09Cに入っているSIMカードをSIMフリーiPhone4Sに直接入れることに。

ただ、L-09Cに入っているSIMカードは通常サイズ。iPhone4SはmicroSIMって事で、SIMの交換が必要です。

L-09Cの電池パックを外すと表れるSIMカード。これを抜いてdocomoショップへ。
SIMカードのサイズ変更(通常SIM←→microSIM)は、年に一度は無料で交換してもらえます。二度目からは交換手数料が発生します。

docomoショップでの交換は10分ほどで完了。

交換してもらったmicroSIMカードをSIMフリーiPhone4Sへ。入れた後は、ネットワーク設定でAPNをmoperaに設定。
注意しないといけないのは、LTEサービスのXiのSIMを入れたとしても、iPhone4Sが対応していないので、Xiの速さは出ないということ。常にXiが圏外でFOMA圏内と言うことで、実測としてはFOMAと同じ速度になります。

さて、使ってみて。。。iPhone3GSのsoftbankの方が速い!!と思うはあるけれど、逆にdocomoに変わって速いと思うことは無いって事。
softbankは、遅くてエリアが狭いと言うイメージで、docomoは速くてエリアが広いイメージがあったけれど、大阪市内で使ってみるとsoftbankの方が速い感じ。ただ、スピードを計測するとさほど違いが無いので、レイテンシー(データの要求をしてから、そのデータが返ってくるまでにかかる時間)がdocomoは遅い様子。

まぁ、この遅さに我慢出来なければ、L-09CにmicroSIMを通常SIMサイズにするゲタを履かせれば、Xiの速さで使えるので、速さを取り戻せます。

平日はL-09Cを持ち歩いて速い速度で、週末ツーリングではSIMをiPhone4Sへ入れて、速度はFOMAレベルの速さだけど荷物を減らすって使い方でもいいのかも。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください