名付け

父となったアタシの最初の大仕事、名付け。
産まれるまで写真写りの悪かった彼女は、”女”と確定せぬまま出産まで到りました。産まれて顔見てから考えようと決めたアタシ達。ノープランで出産まで来たわけですw

リミットは2週間。
通勤ルートに病院があるので、仕事帰りに立ち寄っては顔を眺め、家に帰って考える。仕事中に閃いては、エディタで打ってみる。名前のランキングサイトや本を読んでは悩む。と名前名前名前の日々。

同じ名前の子が同級生にいたらイヤかなー?
この名前なら何てアダ名で呼ばれるかな?
呼びやすいかな?
由来は?

なんて考えていると、暴走も始まります。KYKがハワイ好きだし、ハワイに関係ある名前でもいいかも!!とかw
ちなみに、ハワイで考えたのは、もあな(新婚旅行で泊まった、モアナサーフライダーから)・まうな(新婚旅行で行った、マウナケアから)。これはキラキラネームやろ!とスグサマ却下されましたw

そうこうしていても全然決めれず。やっぱり、漢字に意味がある方がいいかな?と、参考にKYKの名前に使われている”佳”の意味を調べると、
・姿形が整って美しい。
・すぐれている。りっぱな。
・時機がちょうどよい。めでたい

めっちゃイイ字やん!!今まで何にも思っていなかったけれど、深い意味があるんだなと。これは使いたい!!と。そういう訳で、”佳”が入る名前を考えることに。
ちなみに、KYKは和風な名前がイイと。KYKのお母さんは、母音に「あ」がある方が、柔らかくてイイと。

アタシが考えたのは、佳凛・凛佳・佳央、それと佳は付かないけれど以前から気に入っている、楓。
KYKが考えたのは、あやか・さやか。これを聞いた瞬間、”あや”は、彩りの”彩”だなと。

と言うことで、決定した名前は。。。
彩(美しい色)を佳(佳の意味やKYK)に添えると言うことで、”彩佳”に決定!!

アタシの希望(佳を使う・意味がある・呼びやすい)・KYKの希望(和風)・KYKのお母さんの希望(母音に「あ」)を全て叶えた名前となりました。
ちなみに母音の「あ」は、姓名全て「あ」となるミラクルとなりましたw

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください