ザウスの完成見学会24 -奈良・北半田中町の中庭のある家 2/6-

中に入ると外からは想像出来ない空間がお出迎え!!アタシの一声は「家ちゃいますやん!!」
玄関には真鍮製のスイッチが煌びやかに。それでは、入った瞬間に圧倒された空間をご紹介していきましょう。

_MG_6685

高い天井、天井までの開口を持つ窓。中庭、中庭に浮く部屋、それらが一気に視界に飛び込んできます。

_MG_6665

実際は建物の間口は約3m、奥行きは約20mの建物ですが、圧迫感は全くなく、寧ろ広い!!と感じさせる設計です。視線の抜けがかなりいいです。

_MG_6687

オリジナルの窓は、下から上までの大開口。これだけの高さの窓を持つ家は早々ありません。枠が細くカッコイイデザインです。

_MG_6816

1Fは玄関と奥にしか外に対する窓はありませんが、この中庭から降り注ぐ光が、部屋を明るく照らしてくれます。

_MG_6668

空を切り取る大きな開口。ピクチャーウィンドウの様です。窓に写る青空もいいなー。
陽の入り方が刻々と変わっていくので、屋内の雰囲気も太陽とリンクして変わっていきます。

_MG_6673

視線を下に落とすと、そこには様々な木々が植えられた庭園。
見学会当日は、外はかなりの暑さでしたがエアコンとこの中庭のお陰で、かなり居心地のいい温度に。

_MG_6691

手前に縦に抜ける空間、さらに奥にも縦に抜ける空間。この二つが組み合わさることで、宙に浮く様な部屋となっています。

_MG_6677

木々を照らす間接照明も設置。夜には幻想的な空間が待っているに違いない!!
照明の位置にもかなりのコダワリですw

_MG_6858

木があることで無機質な空間がすごく和らぎます。このお宅来て、木が欲しい!!となっておりますアタシw

_MG_6857

エエわー。

_MG_6817

エアコンとBOSEのスピーカーは天井に埋め込み。
エアコンはダイキンのものですが、黒に塗装してあります。そして、天井に使われているのは、ウチのガレージと同じ木毛セメント板!!ウチ以外で使っているのを見るのは初めてかも。

_MG_6680

庭園に浮く部屋への階段。素材は床と同じく杉を採用。ゴツ目の手すりも印象的。

_MG_6688

玄関ドアを中から。モルタル左官仕上げの壁とマッチします。

_MG_6824

人物が入ると、窓の大きさ、部屋の大きさが良く分かります。

_MG_6861

カフェとして使われる時を想定し、排水などを事前に床下に設置してあります。

_MG_6865

KYKが居心地いいわーと。
彼女が過去にこう言ったお気に入りの場所は、自然素材あふれる北欧デザインのコートハウスのベンチなので、かなりレアですw

_MG_6853

AYKもお気に入り!?w

_MG_6690

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください