ザウスの完成見学会24 -奈良・北半田中町の中庭のある家 6/6-

最後は2Fの住居スペースを!
住居スペースへとの切り替えは2Fへ上がる階段から訪れます。夢のようなカフェスペース、和室とは全く違う、「家だね!」って感じのする、ある意味落ち着いた住居スペース。

1Fの左官仕上げとは異なり、クロス仕上げ。カフェスペースはお金を掛け作りこみ、住居スペースはお安くとON/OFFを切り替えた感じです。

_MG_6768

2Fへのアプローチ。陽がサンサンと降り注ぐ明るい階段です。手すりはウチと同じかな。

_MG_6769

現実的なトイレw タンクレスで通常の家ではコレを入れますが、あの壁掛けトイレを見せられた後だと、くすんで見えちゃいますw (←スンマセン)

_MG_6772

理科室にありそうな感じの、IKEA製の鏡収納。チープな作りながら、雰囲気いい感じお値段もGOOD!

_MG_6774

壁を作らずに、棒で柵をすることでスッキリ!!

_MG_6780

大空あふれる窓。気持ちいい!!

_MG_6781

フロアの床、右手の収納棚は、1Fと同じく杉を使ったもの。

_MG_6785

そして、大きな存在感を表すオリジナルキッチン。
対面やアイランドキッチンとする場合、上部の収納が無い場合が多いけれど、ここは壁付けで上部にも収納を完備。大きなキッチンと合った、大きな収納です。

壁はモルタル、その上から塗装されています。ハードな感じがしてきます。

_MG_6790

ハードな壁の照明は、いいのん探し中との事。みなさん、似合いそうな照明ないですかねー?

_MG_6791

2Fはお金掛けてないと思わせていながら、ガスコンロや換気扇エエの入ってます。

_MG_6795

ALIAFINAのフードを隠す事はあまり無いけれど、ここでは棚と一体感を出すために、同じ材で蓋を。吸い込み面が薄いので、換気扇の存在が全然しません。

_MG_6796

1F奥の中庭は2Fから見下ろせます。上部からも間接照明が設置されています。
もう一つの中庭は、生活スペースが見えてしまう恐れがある為に、窓を付けたりして見えるようにはしなかったそうです。

_MG_6808

大容量のクローゼット!!

_MG_6782

さらに奥へ向かう壁にも、杉の台の収納棚。分厚くしっかりしています。

_MG_6799

寝室にも大容量の収納。この収納の壁を隔てた裏が中庭となっています。

_MG_6804

1Fでも感じましたが、スキップフロア+ドアって、すごく奥行き・広さを感じます。

_MG_6807

この丸のシンプルな取っ手が持ちやすい!!

_MG_6783

カフェスペースで1F/2Fや、住居スペースを2Fと言ったりと分かりにくかったかもしれませんが、カフェ部分の高さが通常の家の1.5倍ある為、2Fが他の家と比べて高くなっています。
なので、周りの家より頭出ている感じになっていて、ベランダからの視界も良好!!

_MG_6802

お施主さんたっての希望だった、若草山・東大寺がベランダと窓から見えます。若草山の山焼きとかの時は、ベランダが最高の場所になりそうです。

_MG_6805

今回のお宅は、入った瞬間の視界に飛び込んでくる空間に圧倒されました。カフェでなくとも、居心地の良い落ち着けるスペースです。

ここが職場なら、ここで仕事出来るならサイコーだろうなーw

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください