SIMフリーiPhone5 -検討2-

iPhone5発売から一週間。
auとSoftbankの壮絶な戦いが繰り広げられている中、アンダーグラウンドの世界では、SIMフリーiPhone5に関して色んな結果が報告されております。

ちなみに、SIMフリーiPhone5ですが、現在手に入れる方法は、香港版を輸入して販売している業者がメインになっています。
アタシがiPhone4SのSIMフリーを購入したのは、USのAppleStoreでSIMフリー版を選択して購入しましたが、今はその選択が出来無いのです。

appleStore

iPhone4Sであれば、この選択画面に「Or get iPhone unlocked and contract-free」と言う項目があり、それを選ぶとキャリアとの契約を結ばずに、SIMフリー(unlocked)が購入出来ますが、iPhone5には現状その選択項目がありません。
この選択項目は、数週間後~数ヶ月後には選択が可能であるだろうと言われています。 値段は16GB $649、32GB $749、64GB $849になる様で、この価格はiPhone4Sと同価格になります。

applestore2

さて、ここからがiPhone5のSIMフリー版の機能について。先人のお陰で色々と分かったことは、

・docomo系のSIM(Xiやb-mobile)をnanoSIMカッターで切断すれば、SIMは認識され通話・3Gでのデータ通信が可能
・docomo系のSIMでは、LTEでの通信は行えない。SIMフリー機にsoftbankのSIMを挿せばLTEの通信が行えるということから、キャリアで縛られている様子
・テザリングは3Gで可能
・FOMAプラスエリア非対応

この結果からiPhone5はSIMフリー買っても意味無い。。。と結論付いたのは、FOMAプラスエリアに非対応と言うこと。
FOMAプラスエリアとは、softbankが大々的にアピールしている、プラチナバンドのdocomo版。すなわち、FOMAプラスエリアというプラチナバンドをdocomoは持っている為、docomoはエリアが広いのです。これが無ければ、エリアは格段に狭くなることになります。
ちなみに、4G対応として発売されたiPad 3rdも、FOMAプラスエリアには非対応でした。でも、もしも外で使いたければ、SIMフリーiPhone4Sでテザリングして接続すれば問題なし!と流してました。。しかし、この流れがLTEを対応したiPhone5にまで適用されてしまった様です。

iPhoneのベースバンドチップがCDMA版が出たあたりから、Qualcommに変更されたのが影響しているのかもしれません。

手持ちのiPhone4Sで大阪市内で受信電波を確認してみたところ、FOMAエリアの2GHz(Downlink 10688、Uplink 9738でバンドⅠのFOMAエリアの2GHz帯) 、FOMAプラスエリアの800MHz(Downlink 1037、Uplink 812でバンドⅤ/バンドⅥのドコモFOMAプラスエリア)を受信していました。
ビルの陰等で、2GHzが弱くなるエリアでは、FOMAプラスエリアの800MHzを繋いでいるようです。

この都会でも重要なFOMAプラスエリアが使えない訳です。

都会では2GHzがある為、FOMAプラスエリアが無くとも問題は無いかもしれませんが、それより重要なのは地方に行った時。
主にdocomoのエリアを好んでいたのは、バイクでツーリングに行って、山に入っても使えるエリアが広いということ。

これを良くバイクで行く、高野山で比較してみましょう。
まずは、docomo。赤色がFOMAエリアで、黄色がFOMAプラスエリア。ほとんどが、FOMAプラスエリアでカバーされていると言っても過言ではありません。

docomoエリア

次はau。
auはFOMAプラスエリアやプラチナバンド同等の850MHzを持っています。これにより、黄色のエリアを展開しています。

エリアはdocomoより少し劣る感じです。

auエリア

そして、衝撃のエリアマップを公表しているsoftbank。拡大出来ないんですけどーw 何だか分かんないんですけどーw 誤魔化し?w

プラチナバンドは紫色で、iPhone5ではこのエリアが受信できるように今後なっていきますが、docomoやauに匹敵するには時間が掛かるでしょう。

softbankエリア

これらの事から、高野山では、 docomo FOMAプラスエリア(800MHz) > au(850MHz) > softbank プラチナバンド(900MHz) な電波状況です。
受信出来る電波はこの状態ですが、これがSIMフリーiPhone5だとFOMAプラスエリアが受信出来ない為に一変し、docomoは一番ダメなキャリアに。それも、電波が弱いのでは無く、黄色のエリアは全く受信出来ないので致命的です。

この事から、SIMフリーiPhone5は、アタシの用途から外れた端末となってしまい、今のSIMフリーiPhone4Sが最適と言う事になってしまうのです。SIMフリーであるメリットが大きく薄れたiPhone5です。

と言う事で!!アタシは、FOMAプラスエリアに対応している、今のSIMフリーiPhone4Sで当分頑張ります!!
iPhone5の販売台数が半端ないので、docomoが無視し続ける状態にいれなくなり、iPhone5S?の頃に奇跡的に販売するとかしてくれればなーw

 

 

You may also like...

1 Response

  1. 2013/01/19

    […] SIMフリーのiPhone5にしようかと、色々と検討(1・2・3)してきましたが、結論としてauのiPhoneが自分にはマッチしていると結論。 そして、年末にauにてiPhone5を購入致しました!! […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください