奈良ふきん

ザウス奈良店のレセプションパーティーへ伺う前に、奈良町にある遊中川の本店へ。

そこで販売していた「奈良ふきん」を購入。
中川政七商店の蚊帳生地+大判薄手で吸水性と速乾性に優れたふきん、「花ふきん」。その「花ふきん」に奈良を感じさせる模様を入れ、奈良の地域限定としたものが「奈良ふきん」です。

_MG_7411

「奈良ふきん」は10種類程度の柄が選べ、それ1つずつに奈良らしい名前が付けられています。
どちらかと言うと、奈良における歴史的なものから、デザインを考えてふきんの柄へ落とし込んでいる感じです。

_MG_7419

広げるとこんな感じに。どちらも和な柄がイイ感じ。
大きめのサイズでシッカリした蚊帳生地なので、机を拭くだけでなく、皿を拭くのにや色々と使えそうです。

_MG_7426

ベースとなる「花ふきん」は、蚊帳生地3枚重ね。「奈良ふきん」は蚊帳生地5枚重ねで、シッカリしていて破ける事は無さそう。
ガシガシと床拭きとかに使っても大丈夫だな。

_MG_7428

洗って糊を落とし、4つ折りにした状態。ちょうど、手のひらサイズで吹きやすい。これから、大活躍してくれそうです。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください