ザウスの完成見学会26 -淀川の狭小住宅 6/6-

階段を一段一段と上っていくと、どんどんと視界に入ってくる白い世界。
手すりと梁の交差がなんとも美しい。店舗や洗面・浴室、赤いクロスの部屋から続く、次の部屋はリビングです!!

_MG_7841

交差に、斜めの天井からの光がおりなす陰影が加わり、美術館の様な雰囲気。

_MG_7842

木製の階段の柔らかさとは異なる、スタイリッシュな清潔感ある部屋。それが、このお宅のリビング・ダイニング。

_MG_7947

!!!!!

白に統一された空間がそこに!
この様な、スタイリッシュな空間のお宅は他にもありますが、このお宅は天井からの光が特徴的!照明を付けていないのにこれほど明るいのはスゴイ。
太陽の位置で変わるであろう影のライン。この影が何ともカッコ良く、そして美しい!!

_MG_7881

テレビも事前にインストール済み。
テレビの宣伝で使えそうと思えるほどの完璧な一体感。液晶やプラズマテレビが出て、家におけるテレビの存在も変わったなーと思える一面です。今もブラウン管だったら。。。恐ろしいなw

_MG_7874

ウチも壁掛けにしたくなってきましたw

_MG_7858

横から。
テレビ自体は珍しくもありませんが、この設置の美しさは素晴らしい。 家のイメージをテレビが崩すことはありません。

_MG_7949

そして、レコーダーやらを置く場所には棚の奥に配線の抜けが設置されていて、壁の中を配線が通せる様になっています。
テレビの配線は見えないのに、他の線は見える。。。なんて興ざめな事は起こりません!

_MG_7850

リビングの特徴的なアイコンともなる、ネコの遊び場所。
白い壁の中に赤く縁取られた板が、3匹のネコの遊び場所になります。見学会ではお施主さんお手製のプリントされたネコが設置。雰囲気が良く分かります。

_MG_7863

この遊び場所、光が差し込む場所に設置されています。
その光が、赤い板を際立たせるのに加えて、暖かさを与え、きっとネコちゃんは気持ちいい事でしょう。スヤスヤしている感じが目に浮かびます。

_MG_7865

_MG_7866

_MG_7869

_MG_7871

_MG_7872

梁には一部分渡しを設置されるとの事で、梁の部分も遊び場所になりそうです。
こんな上質な空間に暮らせるとは羨ましいネコ達ですw

_MG_7875

AYKはコンセントに興味津々w

_MG_7846

そして、一部分がくり抜かれたドアが。

_MG_7879

ネコの出入り口がそこに!

_MG_7877

中はネコのトイレスペースと、ネコのエサなどを置ける収納になっています。匂いも抑えられて、リビングも快適に過ごせそうです。
ここでトイレして、あの棚で遊ぶのか。。。他のネコは羨ましいだろうなw

_MG_7884

白い空間に一際目立つモザイクタイル。

_MG_7904

モザイクタイルが使われるのはキッチンの側面。
キッチンは完全に家具!!魚焼き機や食洗機が無いことで生まれるこの美しさ。

_MG_7918

そして、屋根のラインに合わせた換気扇のデザインがオモシロイ!!

_MG_7900

屋根のラインに揃えることで、換気扇が光の入りを遮ることもありません。
カッコイイ換気扇自体を使うことが多い中、このアイデアとデザインは素晴らしい。

_MG_7898

キッチンの天板、シンクはオリジナルのもの。角のあるデザインがシャープな感じを。

_MG_7906

クォーツが入った天板で、光がその天板を照らすとキラキラと輝きます。
大理石とは全然異なる雰囲気。写真では表せられない美しさ。。。

_MG_7895

クォーツ入り天板と、ステンレスシンクの角処理が何とも美しいんです!

_MG_7905

フラットなクォーツ天板に設置される水栓は、この空間にはピッタリ。この水栓なら部屋のどこから見えてもカッコイイな。

_MG_7907

_MG_7912

食事は、広めに取られたクォーツの天板で。もはやバーカウンターですw

_MG_7939

Kartellのチェアがこの雰囲気にピッタリ!
ここまできて感じましたが、1Fでチョコレートやケーキを販売されて、3Fではそれを食べれるカフェでもいけるんじゃないですか!?ネコカフェとかでもw

_MG_7893

目線を落とすとネコのコンセント隠しがカワイく装着。

_MG_7889

AYKはネココンセントにまっしぐらw お気に召された様です。

_MG_7940

キッチンからの風景。やっぱり、カフェでいけるわw

_MG_7923

キッチン後ろには収納が設置。
ここには洗濯機が入るようになっていて、このお宅の雰囲気を壊すことはありません。こういったデザインの家では、いかに見せないかも重要です。

_MG_7930

ベランダに出ると、そこにはお隣の壁w
見晴らしが良いとは言えませんが、お隣さんが新築で外壁に明るい色を使われているのが有難い。お隣がガルバの黒の外壁の家だと、暗い感じになってしまいますから。

_MG_7959

この真下が中庭になります。吹き抜けの効果は抜群です。

_MG_7952

上を見上げると空が!

_MG_7957

狭小&店舗併設、そしてネコと楽しく暮らせるお宅との事でしたが、その全てをお施主さんの好みの、スタイリッシュな雰囲気に落とし込まれた素敵な家でした。
アタシがお施主さんと初めてお会いしたのは、1年前の弁天町の狭小住宅見学会。 あれから5回あった見学会で、ほとんどお会いしたようなw

結婚・独立と色々な人生の転機となる自邸の建築だったと思いますが、これからのご活躍を楽しみにしてます!

店舗オープン楽しみだな~。その時は、またカメラを持って覗いますー。

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください