赤福 朔日餅 2月 -立春大吉餅-

ふと昨年、テレビを見ていると赤福が紹介されている番組が。
それは、「いきなり黄金伝説」でやってた、「行列のできる即日完売グルメベスト30を実際に並んでゲットせよ 全国縦断の旅12年夏の陣」。ここで1位になっていたのが、赤福の八朔粟餅。

赤福餅と言えば、何度も食べてるし関西に住んでる限り、あまり食べたいとは思わない一品ですが、ここで紹介されていたのは、それとは違う朔日餅

こんな限定な餅があるとは今まで全く知らず、それも、日本各地の色んなモノを差し置いて一位とは!!これは気になる。。気になる。。

そして、こ調べてみると本店に行かずとも、百貨店のお店で予約出来るとの事。そして、2013年、これを一年食す事に決定です!!

ちなみに、店舗で当日に食べることが出来るのは、本店とJR大阪三越伊勢丹店。ここでなら、毎月の餅に合ったお茶も提供されるみたいです。

そして、KYKが予約してた、初めての朔日餅がやって参りました!!
ちなみに、毎月取りに行って、来月の朔日餅を予約するを一年間繰り返しますw

IMG_0053

2月の朔日餅は、立春大吉餅!!

 

柔らかい餅に包まれているのは、いつもの赤福餅で使われている餡。そして、その餡の中に大粒の豆が入っているのが特徴です。
中に包まれている餡は食べ親しんだ味だけど、そこに豆が入ってくると新しい触感もあり、合うなー、ウマイなーと。柔らかい餅、きな粉もマッチ。いつもの赤福の味が、ちょっとオトナになった様な感じ。

IMG_0042

来月は、よもぎ餅。毎月の月始まりにちょっとした楽しみが出来ました。
そして、1位に輝いた八朔粟餅は8月。見た目はいつもの赤福だけど、黒糖味の餡でかなりの人気との事。楽しみだなー。

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください