ザウスの完成見学会31 -垂水のガレージハウス 2/6-

緩やかな3段の階段を上った先には、FRP製のグレーチングのスライドドア。
玄関前のワンクッションとして設置されるこの扉は、光と風を取り入れ、格子による斜めからの目隠しとしての機能も。そして、FRPで作られていることからも、メッチャ軽い!!

今までに見たことの無い、斬新な扉ですが、色んな面で効果的なドアです。

IMG_1116

グレーチングのドアを開け、中に入るとグレーチングを通して差し込む光!!
直接の光と違って、光が柔らかい!

IMG_1165

そして、左に広がるのは大きな窓と空を切り取る白い壁。このお宅の世界観が広がるエントランスです。

IMG_1113

エントランスで迎えてくれるのは、ハナミズキとの事。細い枝がとても美しい!!白い壁が余計に美しさを演出している感じです。
この見学会は2月だったので、葉も花も無い状態ですが、ちょうど今頃には花を咲かせている頃かも。

IMG_1102

オリジナルの木製のドアが、真っ白な空間に差し色的な存在。
そして、そのドアの横のガラスに若干映り込むアタシ。。。なんちゅう撮り方やねんw

IMG_1109

鋸肌仕上げ(ノコギリで切った跡の様な仕様)の無垢材が使われた玄関ドアは、アジアなテイスト!!
今までにも色んな木製のドアは見てきたけれど、この扉もステキだなー。何とも言えない表情がイイ!!

IMG_1101

そして玄関。
玄関ドアを挟むように設置されるガラスで、玄関全体を明るく。そして、低いところに設置される窓が、足元をさらに照らしてくれます。靴を履くのに、足元が明るいのはとてもイイ!!

IMG_1171

そして、奥へ進むと、そこには2Fへ上がる階段と、ガレージに面する場所に作られたデスクスペース。
橋脚の様な、はしご車の伸びるハシゴの様な、骨組みの美しい階段。

IMG_1063

振り返ると中庭のハナミズキ。右には広いメインガレージと、趣味ガレージ。サイコーの場所です。

IMG_1071

家のデザインともマッチするキャスター付きの収納。

IMG_1072

踏み板は端を支える形にすることで、踏み板が浮かんでいる様にも見えるデザイン。
お子さんがおられるとの事で、安全面も考えられた手摺のある階段です。これなら落下防止のネットも不要かな。

IMG_1081

階段を上った先には天井からの光。夜にはこの2つの照明で光を落とすようになっています。

昼は窓から光が差し込みますが、夜になるとその窓は光を外へ漏らすものに。その場所に照明を付けることで、夜でも光のある窓に。夜になると、昼間とは違う雰囲気を味わえそうです。

IMG_1204

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください