IMG_1242

ザウスの完成見学会31 -垂水のガレージハウス 6/6-

この垂水のガレージハウスを設計された、田中幸実sanによる断面詳細図。

何と全て手書きによるもの!!何とも言えない暖かみのある図面です。ウチの16sanもでしたが、考えたことを図面に手書きで起こせる方は、ホントすごい!!魔法のペンだなと思ったこともシバシバ。

IMG_1242

そして、リビング・ダイニングがこちら!!
広いスペースの中に、キッチンの島が浮かんでるかの様な。キッチン自体を制作し、家全体のイメージに合わせていることで、キッチンまでも雰囲気を統一されています。

IMG_1249

ステンレス製の美しい天板があしらわれたキッチンは、中央の作業場所も広く、奥行きもあるので便利に使えそう。
高めのスツールを対面に置いて、バーカウンター的な使い方も出来そうだなー。

IMG_1236

キッチンの正面にある2つのドアが、前回紹介した子供部屋。

奥様が料理されて、子供を暖かく見守る感じが目に浮かびます。キッチン前には、テーブルやソファ等が置かれるようになると思いますが、お子さんの遊び場所にもいい広さで、明るく楽しいスペースになりそうです。

IMG_1264

高さもかなりあるリビング。
ARIAFINAが備え付けられていますが、天井がかなり高い事から延長されてい設置されています。この事からも、天井の高さはかなりのものと分かります。

IMG_1232

キッチン後ろに設置される棚は、全て収納。奥行きもあり、かなりの収納力のある棚になっています。

IMG_1261

キッチン横にも収納。

IMG_1258

大きな開口の窓の横には、TVボードが設置。
テレビの場所を中心に、ソファやローテーブルが置かれるので、その場所からでも中庭を見渡せる様になっています。

ソファでゴロンとなって、中庭からの柔らかい光を浴びて。。。スヤスヤ。

IMG_1252

リビングの一角には、ワークスペースが設置。
リビングにこういったスペースがあると、みんなで使うパソコンとかを置けて便利に使えそうです。

IMG_1240

収納の天井からは、光が落ちる作りに。ここに使われる、細い梁がオモシロイなー。

IMG_1283

窓からはハナミズキだけでなく、切り取られた大空も!!

IMG_1266

メインのガレージだけでなく、趣味のガレージまで作られたガレージハウス。中庭を中心に、家族のコミュニケーションも図れるステキなお宅でした。
そして、徹底した、統一感による空間づくりにより、家に入った瞬間から別世界にいるような感じのするお宅でした。

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA