赤福 朔日餅 5月 -かしわ餅-

5月の朔日餅は、かしわ餅!!

かしわ餅を包む伊勢千代紙は、咲きほこる厄よけの花菖蒲(はなしょうぶ)。

今回は店舗に買いに行ったので、パッケージされた状態をご紹介。こんな感じに、伊勢千代紙でラッピングされています。

初めて朔日餅の販売日に店舗に伺いましたが、結構な人で当日販売分は完売という状況。赤福のショップがこれほど賑わってるのは初めてw

この朔日餅を本店とJR大阪三越伊勢丹店では、店舗で食べれて、その餅に合わせたお茶も頂けるので行ってみるのもいいかも。
今回のかしわ餅には、端午の節句にちなみ、空に泳ぐ鯉のぼりと吹き流しに見たてた五色のあられを焙じた番茶に浮かべた「五色湯」が頂けるとの事。

IMG_2716
柏葉に包まれた、かしわ餅。繭のような美しい形と白さ。その中には、赤福のこし餡。

こし餡なので、餡の味はいつもの赤福と同じですが、餅の部分はモチモチした食感で美味しい!!
今まで食べてきた、かしわ餅は、柔らかいとなれば葉にベッタリ、葉と付かないなと思ったら水っぽかったりでしたが、これほどバランスのイイかしわ餅は初めて。

ちなみに、KYKの感想は。。。「まぁ普通かなー。」 でしたw

IMG_2720

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください