ザウスの完成見学会32 -柏原の家 2/6-

スライドの玄関ドアを開け中へ。

登場するのは、背の高い玄関スペース。ウチの土地と同じく、元々道路より高くに建っていたお宅で、手前部分のみを削り駐車場を作り、奥は残した形になっています。
その為、玄関のフロアと1Fがスキップフロアとなっています。

広めに取られたスペースに、これだけの高さと奥行きがあると、かなりの広さを感じます。

IMG_3198

白い壁の下部を抜いたことで、ここにも自転車が置けるようになっています。自転車を置いてもゆとりありそうです。
この作りも、ウチの廊下下と同じですねー。ウチはMINIの鼻が入っております!

IMG_3201

玄関扉は光を取り入れるドアでは無いので、光を取り入れるのはその上に設置された窓から。
天井近くに設置されていて、廊下部分からは直接光を感じ。階段や玄関フロアでは上から照らさる感じです。さらに、天井に反射することで、このスペース全体も明るくなっています。

玄関の脇に設置される収納は、オリジナルで制作されたもの。家にピッタリとあった家具は美しく気持ちいい!!

IMG_3237

廊下からの景色。
下を見下ろす視線と、右のガラスを通して見える部屋への視線の抜けで、視界は広々。玄関ドアの上もガラスにしたらさらに。。。外から丸見えかw

IMG_3203

フロアは、パインのフローリング。
パインのフローリングは、柔らかい素材であるので強度は劣るものの、肌触りが良く、色合いも楽しめるのがいいところ。

IMG_3233

玄関で白い壁の下のスペースとなっていた裏側は、腰を下ろせるスペース。座って、奥の和室の方を見渡すのが気持ちいいところです。

IMG_3211

広く取られたクローゼットは、貫通する梁が特徴的。

IMG_3229

天井に穴!?
これは、洗濯物を2Fから洗濯機のある1Fへ落とす為に、作られたとの事。普段は蓋がされていますが、必要な時に蓋を開けて、下へ落とすそうです。

2Fへの階段は、回りこむ形状になっているので、これなら洗濯物を下ろすのも楽チン。逆に持って上がるのは。。普通に頑張りましょう!!w

IMG_3241

上からお子さんが見下ろすショットを撮影中の建築家 矢部san。3度目の撮り直し中w
本来なら工事契約を結んでおられないので、設計で終了するところですが、建築中も何度か足を運ばれ、引渡しのこの日も来られて撮影されていました。

IMG_3242

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください