ザウスの完成見学会32 -柏原の家 6/6-

二階から三階へ。
光を取り入れる二階と三階の窓、全てから明るさを感じながら三階へ。高さのある三階と、二階との高低差で上下の広がりはかなりのもの。

IMG_3290

明るい色に仕上げられた手摺に、フロア、幅ピッタリに作られた白い柵のバランスがイイな。
トーンの明るい家では、白がよく似合い、とてもオシャレな感じがします。ウチの様なトーンが暗めな家では、黒がよく似合いカッコイイ仕上がりに。

IMG_3282

階段を上がると、そこは宙に浮かぶ廊下。
この廊下とリビングとの関係が絶妙!!三階から見下ろす、二階から見上げる、これによって家族とのコミュニケーションはかなり増えそう。どこにいても家族を感じれる作りです。

IMG_3348

「ただいまー」「ご飯よー」「洗濯物引き上げて!」そんな声が聞こえてきそうな、この上下の関係。

そして、物を落とす遊びも流行りそうですw

IMG_3270

ハシゴを掛けて上るベッド。お子さん、大はしゃぎの場所!!子供の時に、こんな寝床欲しかったなー。

ベッドの下にはそれぞれの収納。この収納は可動式になっていて、部屋を区切ることも可能になっています。”匠”のワザです!!

IMG_3260

電動で開閉できる天窓。
通常の窓とは違い、天井から取る光は、まさしく天然の照明!昼間に照明の必要性は全く感じません。

最近の天窓は、電動で開閉でき、さらには雨センサーや温度センサーが付いて、自動で開閉してくれるものもあるとの事。便利だなー
欲しかったかも!と思いつつも、ウチのシナベニヤの天井には似合わないかな。。

IMG_3265

横長の窓から見えるのは、隣の瓦の屋根。そして、その屋根を反射する光もゲット!!
ホント、どの窓も良く考えられているのが分かります。今やこれほど明るい家も、元々の家は暗かったとの事。光を取り入れる場所に建っていたけれど、上手く出来ていなかった事が良く分かります。

建築家と建てる家は、カッコイイ!オシャレ!なだけでなく、機能性や住人に明るい気持ちも与えてくれます。

IMG_3266

建築家と建てる家も、神戸や奈良、そして大阪とどんどん増えてきて、ステキな家も増えて来ました。そして、ついには地元に!!
大阪から忘れられた柏原市ですが、自然も多く、ツーリングへ行くのも便利で、サイクリングロードもアリと、色々と便利なところ。ゼヒ柏原市で建築家と建てましょう!!w

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください